かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

2018-09-06から1日間の記事一覧

夜香木 花ざかり

いつも読んでくださってありがとうございます。 夜香木が花ざかりです。 昼間は花が閉じているので、まだ、それほど咲いていないのだと思っていたら、実は、昼間は花が閉じて、夜になると、花開くよう。 「夜香木の蕾、昼間は花が閉じています」photo by Kao…

カトレアの株分け レポート

いつも読んでくださってありがとうございます。 家には、良く咲いてくれるカトレアの株があります。Rlc. Mikawa SharbetとLittle Toshieを掛け合わせたもの。去年の5月に購入したものです。3つのバルブから年に2~3回咲いてくれるので、1年に6つは、新しいバ…

不思議な実のなる木(ジャワ)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、8月にジャワで出会った植物のことについて書きます。 8月22日は、イスラム教徒の犠牲祭で祭日。ちなみに、ジャワでは9割がイスラム教徒です。スラカルタの王宮から、モスクに向かって、Gununganと呼ば…

台風一過

みなさまの地域では、台風はいかがでしたか? 私の住んでいる愛知県では、ものすごい強風が吹きました。一部の鉢植えは、家の中に避難させたのですが、大半は外に置いたまま。一応、支柱などを足して強化をしましたけれども、少し心配していました。雨戸を閉…