かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

2018-12-16から1日間の記事一覧

大きく育ったハナキリン

今回は、久しぶりにハナキリンに関してです。 環境が良ければ、年中かわいい花を咲かせてくれるハナキリン。 春に上に伸びすぎて不格好になったハナキリンを短く切り戻し、植え替えました。 その時の記事は以下からお読みいただけます。 ハナキリンの植え替…

なかなか開かないアデニウムの花。室内で開花したハイビスカス。

かなり寒くなってきたので、最近では、昼間でもアデニウムやサンゴアブラギリ、ハナキリンなどを外に出せる日が少なくなってきました。快晴の比較的暖かい日であっても午後2時にはもう気温が下がり始める感じなので、昼間に家にいる時にしか出せません。従っ…

蘭愛好家の集まりに参加

このブログにご訪問頂きありがとうございます! 地元の愛蘭会(洋蘭愛好家の集まり)の月例会におじゃましてきました。まだ入会していないのですが、何度か誘われたこともあり、お試しで参加できる制度があるので、どんなものかなと思って、参加させていただ…

中玉トマト・フルティカの収穫。ラズベリーとイエローワンダーストロベリーの収穫。

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 先日、中玉トマト・フルティカを収穫しました。 「中玉トマト・フルティカの収穫」photo by Kaori 大きさはミニトマト程度ですが、とっても美味しい!この季節に収穫するトマトはおいしいと聞いていました…

ニゲラ・サティバの開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます 今朝はこの冬一番の寒さだったような気がします。大阪の友人宅に泊めていただいていたのですが、今朝は外では氷が張っていました。自宅のあたりでも、−1度予想が出ていたので、きっと、同じぐらい寒かったの…