かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

サンゴアブラギリの葉が大きくなってきた

うちでは去年からサンゴアブラギリを育てています。いわゆる「コーデックス」という分野の植物で、幹が面白い形に育ちます。赤いサンゴのような花が咲きます。以前、ジャワに住んでいた時にあちこちで見かけ、気になっていたので、日本に戻ってから育て始めました。ちなみにジャワではJarakと呼ばれます。サンゴアブラギリヤトロファという種類の植物の一種らしいですが、ジャワでJarakはヤトロファ全体を指す言葉だと思います。

うちのサンゴアブラギリは、去年種蒔きをして2年目なので、まだまだ小さい(10㎝位の高さ)ですが、すでに特徴的な幹です。上部がぷっくり膨らんで、かわいいです。寒さに弱く、去年11月初めには早々に葉が全部落ち、幹だけで室内で徐々に水を切って冬越ししました。3月ぐらいから、葉が出る兆候があったのですが、遅々として進まず、5月に入って、やっとグンと葉が大きくなってきました。

f:id:Kaoriok:20180510134835j:plain

                                「2018年5月10日 葉が育ち始めた2年目のサンゴアブラギリ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180510134944j:plain

                                       「2018年5月10日 葉が育ち始めた2年目のサンゴアブラギリ」photo by Kaori

綺麗なつやつやの葉っぱです。なぜか「宇宙人みたい」といつも思います。まだまだ今年は花は咲かないのかなぁ。初めて育てているので、分からないことだらけです。

 

ちなみに、サンゴアブラギリの種はこんな感じの殻の中に入っています。放っておくと、この殻がはじけて、遠くまで種が飛んでいくそうです。私は封筒の中に入れておいたら、その中ではじけていました。

f:id:Kaoriok:20180510135804j:plain

                                             「今にもはじけそうなサンゴアブラギリの種」photo by Kaori

 

はじけると、こんな感じです。

f:id:Kaoriok:20180510135837j:plain

                                                             「サンゴアブラギリの種がはじけた」photo by Kaori

 

発芽の様子はこんな感じでした。

f:id:Kaoriok:20180510135931j:plain

                                                         「2017年2月9日 サンゴアブラギリの発芽」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180510135954j:plain

                                      「2017年2月12日 発芽したばかりのサンゴアブラギリ」photo by Kaori

発芽の時から超かわいいです。ここから双葉が展開しました。

ちなみに、冬に種を手に入れたので、待ちきれずに1月終りに種蒔きし、保温していたら1週間ほどで発芽し始めました。

 

これからも無事に育ってくれますように!