かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

チョウマメの発芽とサンダーソニアの開花

5月14日に種蒔きしておいたチョウマメ。全く芽が出ませんでした。時間がかかっているだけかもとも思いましたが、念のため、もう一度、種まきすることにしました。

前回は、そのまま種蒔きしてしまいましたが、今回は、5月29日にコンクリートに種を少しこすりつけてから、一晩水につけました。5月30日に種蒔き。3粒をひとつのポットに植えました。特に期待もしていなかったのですが、一株が6月5日に発芽しているのを見つけました!わぁ。嬉しい! でも、ということは、5月の半ばに種蒔きした9粒は、いまだに発芽していないということは全滅だったのか…。やはり、水につけずに種蒔きしたのがいけなかったのかも。

気を取り直して、発芽の様子の写真です。

f:id:Kaoriok:20180606211333j:plain

「チョウマメの発芽」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20180606211402j:plain

「チョウマメの発芽」photo by Kaori

 

翌日にはこんな感じに。

f:id:Kaoriok:20180606211730j:plain

「チョウマメの発芽、2日目」photo by Kaori

すごくまめっぽい。かわいいです。

無事に育つと良いなぁ。他の種も発芽してくれると嬉しいな。

青い花が楽しみ。花が咲いたら、ハーブティを作るのも楽しみ。

 

また、サンダーソニアも咲きました!小さなオレンジ色のランプシェードのよう。

f:id:Kaoriok:20180606213002j:plain

「サンダーソニアの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180606213015j:plain

「サンダーソニアの花」photo by Kaori

結局、サンダーソニアは、ひとつの球根は発芽しなかったので残念だけれども、この株は開花まで育ってくれてよかった~。

それにしても、私が留守にしている4日間の間に、プランターの植物がグンと成長していてびっくりしました。多くの植物にとって良い季節になってきたのですね。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。