かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ホワイト・ターメリックの花

去年晩秋に収穫した、ホワイト・ターメリック(白ウコン、ガジュツの仲間ですかね)。ちなみにインドネシアでは、Kunir puthとか、Kunyit putihと呼ばれ、がん治療をはじめ、健康のために使われていました。収穫した後、発泡スチロールの箱に、バーミキュライトを入れて、その中に埋めて、室内で冬越ししました。4月終りにに2つだけ、小さいポットで芽出しをしようとしたのですが、なかなか芽が出てくれず。他にも、食べようか植えようか迷って、まだ発泡スチロールの箱の中に保存してあったのですが、5月終りにチェックすると、なんとそちらの方が長く芽が出ていました。

慌てて、大きなプランターに植え付けました。数日後、なんだか、白い芽が出てきたなぁ、萎れた花のようにも見えるけどと思っていたのですが、雨が降っていましたし、4日間、家を空けていたので、確認できずでした。その時の写真が以下です。

f:id:Kaoriok:20180608202027j:plain

「ホワイト・ターメリックの芽が出てきたらしい」photo by Kaori

 

でも、全く葉も出ていないのに、花なんておかしいなぁと思っていました。普通にウコンのような花を想像していたので。

でも、雨の降っていない朝早く、プランターをチェックすると、きれいに花が咲いていました!

f:id:Kaoriok:20180608202708j:plain

「Kunir Putihの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180608202704j:plain

「Kunir Putihの花」photo by Kaori



何とかわいらしい!色も綺麗です。去年は花が咲かなかったので、こんな風に花が咲くなんてびっくりです。朝から嬉しい気持ちにさせてくれました。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。