かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

開花間近の蕾たち

去年の春、球根を植え付けたクリナム・ポウエリーピンク。昨年は、葉を虫に食いつくされて、さんざんでしたが、昨日、蕾が出ていることに気づきました!初めての花が見られそうです。

 

f:id:Kaoriok:20180609232631j:plain

「クリナム・ボウエリーピンクの蕾」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180609232639j:plain

「クリナム・ボウエリーピンクの蕾」photo by Kaori

 

今年入手して植え付けたカンナ・フーチャリティピンクにも、蕾が見えてきました。印象的な葉色のカンナです。ピンク色の花が咲くそう。

f:id:Kaoriok:20180609233126j:plain

「カンナ・フーチャリティピンク」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20180609233130j:plain

「カンナ・フーチャリティピンクの蕾」photo by Kaori

今にも咲きそうです!

そして、カトレアにも蕾が!これは、私が初めて育てたカトレアです。Rlc. Mikawa Sharbet x Little Toshieと掛け合わされたもの。名古屋愛蘭会の会員の方が作出されたようです。去年の5月の終わりに開花株を購入したのですが、その後、10月にも咲いてくれました。このカトレアの成功が嬉しくて、その後、カトレアにちょっとはまってしまいました。また咲いてくれるなんで感動です。

f:id:Kaoriok:20180609233929j:plain

「リンコレリオカトレアの蕾」photo by Kaori

そして、アガパンサスの蕾が開いてきました。背景も緑で、ちょっと写真が見にくいですけれども載せますね。

f:id:Kaoriok:20180609234118j:plain

アガパンサスの蕾」photo by Kaori

どれも、咲いてくれるのがとても楽しみです。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。