かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

月桃、マカダミアナッツの発芽を待つ。ハイビスカスの蕾、カトレアの花

西表島の友人が送ってくれた月桃の種。5月20日に種蒔きしましたが、一向に発芽の気配がありません…。

f:id:Kaoriok:20180619001104j:plain

月桃の発芽を待つ」photo by Kaori


種まきしてもう、1か月になるのになぁ…。調べてみたら、1~3ヶ月かかるということ。まだまだ気長に待つしかないのかな。でも、1ヶ月もたつと不安になります。「3ヶ月たっても芽が出なかったらどうしよう。保険のためにもっと種蒔きしておこうか、でも全部芽が出てしまったら、全部育てるスペースがないし、でも捨てるには忍びない。人にあげるにしても限られている」など、いろいろ考えてしまいます。1ポット、五粒ぐらい種を蒔いたはずだから、ひとつぐらいは、早く芽が出てほしいな。

 

他にも、5月19日に種蒔きした、ハワイ土産のマカダミアナッツ。こちらも、うんともすんとも言わない。発芽までどのくらいかかるのかしら。

f:id:Kaoriok:20180619002233j:plain

マカダミアナッツの発芽を待つ」photo by Kaori

これは、4粒すべて種まきしてしまったので、もうこれで、運を天に任せるしかないです。我慢強く待とう。待っているから、無事に発芽しておくれ~!

 

気分を変えて、ハイビスカスの蕾です。

花開く直前の蕾は本当にかわいらしくて、美しいと思います。喜びにあふれているよう。

f:id:Kaoriok:20180618235241j:plain

「今にも花開きそうなハイビスカスの蕾」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180619002723j:plain

「今にも花開きそうなハイビスカスの蕾」photo by Kaori

カトレアももう一輪咲いて、計二輪になりました

f:id:Kaoriok:20180619002940j:plain

鮮やか!華やか!

この美しい花が見られるから、カトレア栽培はやめられません。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。