かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

カトレア、ペチュニア、クリナム、桔梗の開花。ミニトマトの収穫。庭のカマキリくん。

うちの方は梅雨の晴れ間です。暑くなりそう。

カトレアはひとつのシースから三輪、揃い咲きです!

f:id:Kaoriok:20180621224514j:plain

「カトレア(Rlc. Mikawa Sharbet x Little Toshie)、三輪開花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180621224518j:plain

「カトレア(Rlc. Mikawa Sharbet x Little Toshie)、三輪開花」photo by Kaori

華やか~!
あとふたつ、新しいシースが出ているけれども、時間差で咲いてくれると良いなぁ。

 

庭では、ペチュニアが綺麗になってきました。

今日は、アップで写真を撮ってみましたよ!

f:id:Kaoriok:20180621224849j:plain

「ピンクのペチュニア、アップ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180621224857j:plain

「淡いピンクのペチュニア、アップ」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20180621224921j:plain

「白のペチュニア、アップ」photo by Kaori

アップで見ると、また違う表情ですね。模様の繊細さもわかるし、おしべとめしべが可愛かったりする。

そしてクリナム・ボウエリーピンク

思ったよりすぐにひとつの花が萎れてしまうのに、ちょっとびっくり。次々に咲いてくれるので良いのですけど、いろんな面で、思っていたのとは全く違う花でした。かわいいけれども。

f:id:Kaoriok:20180621225419j:plain

「クリナム・ボウエリーピンクの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180621225425j:plain

「クリナム・ボウエリーピンクの花、1日2日で萎れてきます」photo by Kaori

桔梗はますます綺麗に。ピンクもかわいいけど、紫がやはり上品で美しい。咲いたばかりの桔梗は、雌しべ(なのかな?)の先に、白い花が咲いているように見える。

f:id:Kaoriok:20180621230628j:plain

「紫の桔梗」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180621230650j:plain

「ピンクの桔梗」photo by Kaori

 

黄色のミニトマトは、油断していたら割れてしまった…。雨があたったからでしょうね。でも、雨除けをつけるのもなかなか面倒で、いつも雨があたりっぱなしになっています。というわけで、今年初めての収穫となりました。

f:id:Kaoriok:20180621230234j:plain

ミニトマト・イエローアイコの実」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180621230238j:plain

ミニトマト・イエローアイコの初収穫」photo by Kaori

 

最後にカマキリくんです。虫の苦手な方は、写真を見ないでくださいね~。

毎年、家の庭に姿を見せてくれるカマキリくん。虫の多いうちの庭で、私には強い味方です。近所の公園からカマキリくんをスカウトして来ようと思うくらい。あと、テントウムシくんを見ると、家に連れて帰りたくなる…。

 

カマキリくんは、寒くなると死に絶えてしまうのですが、春に卵が孵化するようです。この時期は、まだ小さいですね。今日は、ハイビスカスの鉢にいました。

f:id:Kaoriok:20180621224153j:plain

「小さなカマキリ」photo by Kaori

綺麗な緑色!枯れた花がらを取っていたら、カマキリくんが下にポトンと落ちた。どうも驚かせてしまったみたい。しっかり害虫退治してね。

今日、新しい植物が届く予定。楽しみ~。でも、もう一人の自分は「そんなに植物増やしてどうするのさ」と言っている…。まあ、何とかなるさ~。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。