かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ぐんぐん成長する植物たち

一週間ぶりに大阪から帰ってきたら、いろんな植物が一気に成長していました。

 

出掛ける前には、一株しか芽が出ていなかった白ウコンも、わさわさ芽が出てきました。

f:id:Kaoriok:20180704170647j:plain

「白ウコンのプランター」photo by Kaori

あれ!でも、一株だけ葉っぱが違いますよね。一番最初に芽が出ていた株。この株だけ、葉の中心に紫色の筋が入っています。これは、たぶんクスリウコンですね…。混じってしまったのですね…。あまり大きく育っていないので、きっと、小さな球根だったのでしょうね…。しまった。きっとこの株だけ大きく育ってしまうでしょうね。

 



そして、新しく植えたクスリウコンの苗。一週間前は10㎝位の高さだったと思いますが、すでに50㎝の高さまで伸びています。元気だなぁ~。

f:id:Kaoriok:20180704171152j:plain

「クスリウコンの苗」photo by Kaori

 

そして唐辛子

まず、小さな唐辛子です。

f:id:Kaoriok:20180704171350j:plain

「辛くて小さな唐辛子」photo by Kaori

美しい黄緑色。わさわさ実って、なんだか楽しげに見えます。

 

そして大きな唐辛子

f:id:Kaoriok:20180704171550j:plain

「大きくて辛くない唐辛子」photo by Kaori

なんだか、貫禄があります。

 

トマト、第2弾も色づいてきました。

f:id:Kaoriok:20180704171842j:plain

ミニトマト・イエローアイコの実」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180704171849j:plain

「中玉トマト・フルティカの実」photo by Kaori



そして、ブルーベリーも色づいてきました。

f:id:Kaoriok:20180704172127j:plain

「色づき始めたブルーベリーの実」photo by Kaori

 

種から育てたペチュニアもわさわさ咲いています。

f:id:Kaoriok:20180704172335j:plain

「種から育てたペチュニアの花」photo by Kaori



いろいろと楽しみです。今日は雨なのでガーデニング作業はお休み。春咲きの一年草を引退させたいのですが、雨が続きそうで、なかなかできなさそうです。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。