かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

差し芽天国

最近、差し芽をしまくっています。これ以上植物増やしてどうするんだと自分でも思うのですが…。

 

まず、インパチェンス。祖母に買って持っていった鉢植えのインパチェンスが、持っていく途中で一本の茎が折れてしまったので、その一本を差し芽にしました。その頃は忙しくて、2日ぐらい水差しに入れていたら、枯れてきたので、慌てて6月24日に差し芽にしたものです。1週間家を空けている間に枯れているかと思ったら、意外に持っています。1週間前とあまり変わらない。もちろん、家族が水やりをしてくれていましたが。

f:id:Kaoriok:20180705205321j:plain

インパチェンスの差し芽」photo by Kaori

無事に、根付いてくれると良いのですが。

 

そして、ステビア。4つ差し芽にしたのですが、2つは枯れてしまいました。

f:id:Kaoriok:20180705205521j:plain

ステビアの差し芽」photo by Kaori

6月12日に差し芽にして、もう3週間以上たつので、根付いてくれていると良いのですが、まだ新しい葉が伸びてきていないような気がします。

 

そして、アジサイアナベル。祖母の向かいの家の方が育てていて、きれいだったので、3枝いただいてきました。6月24日に差し芽にしたもの。

f:id:Kaoriok:20180705211852j:plain

アジサイアナベルの差し芽」photo by Kaori

葉もピンとして元気そうです。去年の同じ時期に柏葉アジサイの差し芽に成功しているので、アジサイの差し芽はけっこう簡単なのかもしれません。全部根付いたら、お友達にあげる予定。

そしてオステオスペルマム・ブルーアイビューティー。梅雨に入る前に、短く切ったのですが、もったいなくて差し芽にしてしまいました。お気に入りの花なので、保険も兼ねてです。6月12日のことです。

f:id:Kaoriok:20180705214034j:plain

オステオスペルマム・ブルーアイビューティーの差し芽」photo by Kaori

もうそろそろ根付いているかしら。

 

そして、一重のくちなし。友達のお母さまにいただいた枝を、6月15日にたくさん挿し木にしました。すべて元気そうなので、全部根付くのかも。

f:id:Kaoriok:20180705214310j:plain

「一重のくちなしの挿し木」photo by Kaori

 

家の差し芽コーナーはこんな感じ。

f:id:Kaoriok:20180705214642j:plain

「差し芽コーナー」photo by Kaori

 

 

差し芽は楽しいなぁ。それにしても、植物の生命力はすごい!

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。