かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

割れてしまったトマト、カンナの蕾と花

雨が続きましたが、みなさまの辺りではいかがでしたでしょうか。大きな被害が出ないことを祈っています。

私の住んでいる辺りは、幸い、大したことはありませんでした。雨雲の端が通っていく感じで、雨は降ったりやんだりで豪雨にはなりませんでしたが、風が強かったです。雨続きで、プランターの植物たちは大丈夫なのか心配になりましたけど。

 

雨続きで、トマトが割れてしまいました。雨除けをすればよいのですが、自宅のプランター栽培は、なかなかそのスペースもなく、軒下へ動かすのも大変で…。

 

そんなわけで、収穫しました。

 

f:id:Kaoriok:20180707220704j:plain

「割れてしまったミニトマトと中玉トマトを収穫」photo by Kaori

 

見た目は悪いですが、甘くておいしかったので良しとします。

 

家の斑入り葉のカンナは、蕾が出てきました。

f:id:Kaoriok:20180707221331j:plain

「斑入り葉のカンナの蕾」photo by Kaori

オレンジ色の花が咲くそう。楽しみです。

ちなみに奥の緑の大きな葉の植物はクスリウコンです。

 

出先に綺麗な斑入り葉の群生がありました。

f:id:Kaoriok:20180707221620j:plain

「斑入り葉のカンナの群生」photo by Kaori


とっても綺麗!ここまで群生してると壮観。実は、家の菩提寺の庭なのです。家から車で40分ぐらい行ったところ。今度、住職さんか奥さんに会ったら、分けてくださいとお願いしたいなぁと思っているのですが、なかなか機会がなく。そのうちにと思っていますが。

それにしても、いいなあ。地植えできるって。家は諸事情で地植えができないのですよね…。

 

家の庭に戻ります。

家には、矮性のピンクのカンナも咲き進んでいます。去年、種から育てた株です。きれいな花色!お気に入りの花色です。

f:id:Kaoriok:20180707222251j:plain

「ピンク花の矮性カンナ」photo by Kaori



雨だと、なかなかガーデニングができません。今日は、雨がやんで何か作業ができるかな。でも、ガーデニングができるほどの平穏ってとてもありがたいことだなぁと、感じます。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。