かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

カンナ、カサブランカの蕾、ペチュニアの花、トマトの結実、命をいただくことについて

やっと天気が良くなってきましたね。ほっとします。

でも、蒸し暑い! 

昨日は、出掛けていたので、ガーデニングは水やりぐらいしかできませんでした。でも蕾が大きくなってきていてワクワクです。

 

まず、斑入り葉のカンナの蕾。もうすぐにでも咲きそうです。

f:id:Kaoriok:20180709233408j:plain

「斑入り葉のカンナの蕾」photo by Kaori

 

カサブランカも蕾が大きくなってきました。もうすぐ咲いてくれるかなぁ。今年は、私の背よりも高くなりました。

f:id:Kaoriok:20180709233428j:plain

カサブランカの蕾」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180709233424j:plain

カサブランカの蕾」photo by Kaori

 

種から育てたペチュニアも綺麗!

f:id:Kaoriok:20180709232907j:plain

「ピンクのペチュニア」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180709233715j:plain

「白のペチュニア」photo by Kaori

やっぱり、日が照っていると綺麗ですね!

 

そして、種から育てた中玉トマトフルティカ。

f:id:Kaoriok:20180709233832j:plain

「中玉トマト・フルティカの実」photo by Kaori

 

美味しそう。もう、収穫できそうですね。

植物も同じ命。そして、人間の身体は、他の生物をいただかないと生きていけない。というか、目に見えないものも含めて、すべての生物は誰かの食べ物だなぁと思います。人間も死ねば分解されます。そう思うと、自然は無駄がないですね。全て、何かの役に立つのですから。

そういう大きなサイクルの中に、私の身体があること、そこに神の意志を感じたりします。ですので、食べ物は、いつも感謝の心を持っていただくのを忘れないようにしたいと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。