かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

カトレアの蕾と新バルブ

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

先日、ひとつのシースから3輪の花が咲いていたカトレア。そちらの花は2週間ほどで枯れましたが、もうひとつのシースから、蕾が顔を見せ始めました。

それも3つも!

 

f:id:Kaoriok:20180711010247j:plain

「カトレア(Rlc. Mikawa Sharbet x Little Toshie)、ひとつのシースに3つ蕾が付いています」photo by Kaori

でもこのカトレアは、年に2回咲き、おまけに、毎回3本の新バルブが出てくるので、あっという間に、鉢からはみ出てしまいました。なかなかタイミングを計るのが難しくて、植え替えしそびれてしまった…。いつ植え替えられるかなあ。

f:id:Kaoriok:20180711010350j:plain

「カトレア(Rlc. Mikawa Sharbet x Little Toshie)、鉢からはみ出ている」photo by Kaori

 

原種カトレア・ルデマニアナにも、新芽が出てきました。

f:id:Kaoriok:20180711010357j:plain

「原種カトレア・ルデマニアナの新芽」photo by Kaori

 

そして、種類がわからず、おまけでいただいたカトレアにも、ふたつ目の新バルブが。ちょっと見にくいのでわからないかもしれませんね…。

f:id:Kaoriok:20180711010429j:plain

「頭を出したばかりのカトレアの新芽」photo by Kaori

 

そして、5月につぼみ付株を購入した、リンコレリオカトレア・King Harold 'Pink Dig'。環境が急に変わったせいか、実は、蕾は大きくなったのですが、開花せずに花は枯れてしまったのです。そのせいでエネルギーが余っているのか、ひとつのバルブから、ふたつの新バルブが出てきました!これは楽しみ!

f:id:Kaoriok:20180711010447j:plain

「リンコレリオカトレア・キングハロルドの新バルブ2本」photo by Kaori

 

咲くのは、来年の春かなぁ。でも楽しみ!

ちなみに、家のラン類は、ベランダで、今のところ30%の遮光カーテンをかけています。強い光に比較的弱い胡蝶蘭やパフィオもあるので、もうそろそろ、一部50%遮光にした方がよいかもしれませんね。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。