かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

カサブランカが咲きました!

白のカサブランカの鉢植え。

今年の一番花が咲きました!去年から育てていて、2年目。去年の秋に、新しい土で植え替えました。

大きな球根を、3球、8号の長いスリット鉢に植えたのですが、今年は予想外に大きくなり、どうも鉢が小さすぎるように見えて心配していました。1株は、5月の大風の時にぽっきり折れてしまいました。でも、他の2株は、無事に育ち、両方とも、今年初めての花を咲かせてくれました。

先週の大雨/大風で、蕾がすれてしまったのか、外側には茶色い筋が入ってしまいましたが、直径20㎝以上ある、大きな豪華な花を咲かせてくれました。

f:id:Kaoriok:20180712005952j:plain

カサブランカの花。今年の一番花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180712005238j:plain

カサブランカの花。今年の一番花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180712005948j:plain

カサブランカの花と蕾」photo by Kaori


こんなに豪華に咲いてくれると、本当にうれしい。
まだまだ蕾があるので、しばらくは楽しませてもらえそうです。

雄しべのオレンジ色の部分は、手につくと、色がなかなか落ちないほど、強力な染料です。本当は雄しべのオレンジ色がある方が好きなのだけど、色があちこちについて、大変なことになるので、早いうちに切り取るつもりです。

百合は育てるのが難しいかと思い、去年までは敬遠していましたが、こうして、2年連続で咲いてくれると、気を良くして、今後また百合を増やしてしまいそう…。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。