かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

いろいろな準備。ジャスミン、カサブランカ、カンナの花

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

ここのところ、暑いですね。冷房のない場所だと、昼間は何もしたくない気分になります。

実は、月末から4週間ほど家を空ける予定です。家族に水やりはお願いできるので、植物たちの準備に追われています。

枯れかけているものは、思い切って引退させたり、大きくなりそうなものは、切り戻ししたり。そして、家族が水をやりやすいように、置く位置もアレンジしなければなりません…。

昨日は、夕方から、ランの置き場を少し引っ越し。夜になってしまったので、写真はありません。今まで、30%の遮光カーテンで過ごしてきたのですが、これを機に、半分を30%、半分を50%遮光にしてみました。蘭たちが気に入ってくれると良いのですけれども…。

 

他にも、大きく育ち始めたバジルをかなり切り戻して、バジルソースにしてしまうつもり。夏に4週間もいなかったら、かなり大きくなってしまうと思うので、家族の手を煩わさないようにです。そうして、戻ってきたら、またバジルが成長していて、バジルソースが再び作れると良いなぁ。ちなみに、バジルソースは、ジップロックに入れて、薄っぺらくして凍らせています。そうすると、使う時に、必要な分だけ折りやすいです。

 

他にも、最近紹介していないですが、ハワイ土産にいただいた種から育ったウッドローズが、ものすごい勢いで成長しています。蔓性なので、あちこちに絡んで厄介。仕方がないので、今年は使わなかったネットを張って、からませてやろうと思っています。

 

トマトの木も、収穫が一段落しそうだから、引退させていった方が良いのだろうか…。

時間がないのにやることがいっぱいで、焦ります…。まあ、全部終わらなくても仕方がないか…。

 

そんな中で、癒しとなっているのが、香りのよい花たち。

昨日は、ジャスミンが2種類咲きましたよ。

f:id:Kaoriok:20180712235641j:plain

ジャスミン・ホワイトプリンセスの花。良い香りです」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180713001904j:plain

「アラビアン・ジャスミンの花」photo by Kaori

 

 


そして、カサブランカの花。どんどん咲き進んでいきます。前日は2輪でしたが、昨日は6輪も花開いていました。

f:id:Kaoriok:20180713002146j:plain

カサブランカの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180713002150j:plain

カサブランカの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180713002205j:plain

カサブランカの花と蕾」photo by Kaori

 

そして、色鮮やかなカンナの花も、心を楽しくしてくれます。

 

f:id:Kaoriok:20180713002347j:plain

「斑入り葉のカンナの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180713002406j:plain

「矮性カンナの花々」photo by Kaori

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。