かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

Pace(ノ二)の木と実

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日は、ソロで住んでいるところの庭にあるPaceをご紹介します。

f:id:Kaoriok:20180804014509j:image

 

f:id:Kaoriok:20180804014026j:plain

 

f:id:Kaoriok:20180804012034j:plain

 

インドネシアでは、この実は、高血圧や、高コレステロールを軽減すると言われています。そのまま食べるとまずいという話ですが、スライスして甘辛いソースで食べる人もいるらしいです。普通はジュースにするようです。以前、この実のエキスが入っているというお茶パックを見かけたこともあります。

 

 

しらべてみると、日本ではヤエヤマアオキと呼ばれるようです。

また、「ノニ」と言った方が分かりやすいかもしれませんね。ノニというのは、ハワイ語のようです。日本では、ノニジュースが健康に良いと流行ったようですね。

 

 

この木は、この庭では比較的新しい木ですけれども、やはり成長が早い。植物たちのエネルギーが高いように思えます。やはり気候が関係しているのでしょうかね。それとも土地のエネルギーも高いのでしょうか。

ただ、成長が早いだけあって、脆さも感じます。諸刃の剣なんでしょうかね。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。