かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ジャワの田んぼ

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日は、ジャワの田んぼをご紹介しますね。

ちょっと、あまり良い写真がないかもしれませんけれども、その辺はご容赦ください。

 

ジャワは、赤道近くにある熱帯地方なので、寒くなることはありません。季節は乾季と雨季のふたつ。基本的に乾季は全く雨が降らず、雨季は毎日雨が降ります。私が今回滞在していた7月末から8月末は、まだ乾季に辺り、全く雨が降りませんでした。9月ぐらいから、雨が降り始めると思うのですが。また、雨季に雨が降ると言っても、一日中降っていることは少なく、だいたい、1~2時間のスコールのようなものが多いです。10月、11月、12月と雨が多くなっていき、1月ぐらいから、少なくなっていくことが多いのと思うのですが、年によってまちまちです。

 

ジャワでは米作が盛んです。1年に3回~4回、同じ田んぼからお米がとれるそう。もっとも、そんなにお米を作ってしまったら、土地がやせてしまって、良くないようです。ただ、以前、ジョグジャカルタの米作農家の方のちょっとインタビューしたことがあるのですが、土地は休ませた方が良いとわかっていても、小作の人も多く、地主に使用料を払うために、一年中、米を収穫していないと、やっていけないのだとか。

う~ん。でも、今は良くても、将来的にどうするのでしょうね…。

そんなわけでか、ジャワでは、いろんな過程の田んぼが偏在しています。稲刈りしている脇の田んぼで、田植えをしていたり。

 

次の4枚は、この8月に撮影した写真

f:id:Kaoriok:20180910200907j:plain

f:id:Kaoriok:20180910200922j:plain

f:id:Kaoriok:20180910200957j:plain

 

f:id:Kaoriok:20180910201000j:plain

 

そして、以下は、去年の12月に電車の中から撮った写真

f:id:Kaoriok:20180910204408j:plain

f:id:Kaoriok:20180910204707j:plain

f:id:Kaoriok:20180910204747j:plain

 

ちょっとわかりにくいですかね…。

 

でも素敵な景色ですよね。私は、田んぼのある景色、好きです。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な一日となりますように。