かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

オオバンガジュツの花

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今朝、オオバンガジュツの花が咲いていました!

オオバンガジュツは、去年収穫したものを保存しておいて、春に植え付けたもの。

去年も、少しだけ花を拝めたのですが、今年は、夏にいなかったことだし、見れないのかと思っていました。今朝、一輪だけ咲いていました。今年初めて見た花です。

嬉しくて激写しちゃいました。

f:id:Kaoriok:20180913104554j:plain

オオバンガジュツの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180913104606j:plain

オオバンガジュツの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180913104612j:plain

オオバンガジュツの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180913104628j:plain

オオバンガジュツの花」photo by Kaori



株の下の方に、大きな葉に隠れるように、ひっそりと、小さな花が咲きます。

f:id:Kaoriok:20180913104637j:plain

オオバンガジュツ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180913104717j:plain

オオバンガジュツ」photo by Kaori

あれ、よく見ると、前日にも咲いたらしき跡がありますね。昨日は雨で気が付かなかったのですね。
午前中しかもたない、儚い花です。

朝、気を付けてみないと見逃してしまいます。

でも今日は涼しいので、もう少し長く持つかもしれませんね。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な一日となりますように。