かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

霧雨の中の植物

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日は、結構雨が降るかと思っていたら、雨雲がちょっと南にそれたようで、曇り空です。時折、霧雨が降っています。

この時期の霧雨は、とても気持ちよい。

暑くもなく、寒くもなく、音もなく降る霧雨の中を歩くと、心が洗われるような気がします。

そういえば、中国では、このような雨を毛毛雨(mao mao yu)と呼んでいたことを思い出しました。実は、縁あって、中国にしばらくいたことがあるのです。中国も、雨の表現は豊かにあった記憶がありますけれども、中国語、かなり忘れてしまいました。

 

話は脱線しましたが、ちょうど、霧雨が降ってきた時に、近所の公園を散歩していました。公園といっても、かなり広く、起伏もあり、自然林の中に、歩道が整備されているような場所もあります。もともと、休日でなければ、それほど人がいる場所でもないのですが、雨模様だったせいか、誰もおらず、静かな、霧雨の中を歩いてきました。なんだか、とても心静かになったよう。木々や池の蓮の花と同じものになったような、溶け込んでいくような、そんな感覚でした。

 

雨の中に咲く小さな花々が目に付いたので、写真でご紹介しますね。

その前に、公園の入り口では、青くて美しいトンボが迎えてくれました。

公園の入り口といっても、正式な入り口ではなく、近所の住民しか知らないであろう、裏の通り道で、畑の横を通ります。

あまりに青くて美しかったので、はっとしました。

f:id:Kaoriok:20180914125603j:plain

「公園の入り口で迎えてくれた青トンボ」photo by Kaori

 

そして、その横には、真っ赤な星形の花々が。私は、自分で育てている植物以外、植物の名前はほとんど知らないので、名前はわかりませんが、悪しからず。

f:id:Kaoriok:20180914125209j:plain

「可愛らしい赤い花」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20180914125158j:plain

「赤い星型の花」photo by Kaori

少し遠くには、白い花も。同じ花の色違いかしら?

f:id:Kaoriok:20180914125228j:plain

「赤と白の花」photo by Kaori


そして、この時期よく見かける、青い花

f:id:Kaoriok:20180914125223j:plain

「道端の青い花」photo by Kaori



そして、公園内でよく見かけるピンクの花

f:id:Kaoriok:20180914125243j:plain

「公園のピンクの花」photo by Kaori

 

白い花

f:id:Kaoriok:20180914125312j:plain

「白い花」photo by Kaori

 

そしてパッと目を引く大きな花。ムクゲでしょうか。

f:id:Kaoriok:20180914125311j:plain

「公園の花」photo by Kaori

蕾も

f:id:Kaoriok:20180914125239j:plain

「開きかけた蕾」photo by Kaori

 

こんな控えめな花も。というより、花なのでしょうかね?

f:id:Kaoriok:20180914125255j:plain

「公園の植物」photo by Kaori

 

そして、公園からの帰り道にある香りのよい花。

f:id:Kaoriok:20180914125254j:plain

「香りのよい花」photo by Kaori

群生しています。

f:id:Kaoriok:20180914125310j:plain

「香りのよい花の群生」photo by Kaori

 

霧雨の中、花も楽しませてもらいました。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって心静かで素敵な一日となりますように。