かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

カンナとセージ

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日はうちの辺りは、久しぶりに一日中晴れました。

暑い日でした。

 

陽の光に当たって、斑入り葉のカンナが美しかったです。

f:id:Kaoriok:20180918232313j:plain

「カンナ・プレトリアの葉」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180918232304j:plain

「カンナ・ダーバンの葉」photo by Kaori

 

少し涼しくなって、でも、まだ十分暑くて、夏が本番の植物たちは気持ちよさそうです。

 

そして、コバルトセージが咲き始めました!

美しい青!

f:id:Kaoriok:20180918232541j:plain

「コバルトセージの花」photo by Kaori

そして、春から秋まで、次々に咲いているスカーレットレッドセージ

f:id:Kaoriok:20180918232600j:plain

「スカーレットレッドセージの花」photo by Kaori

スカーレットレッドセージは、本当にたくましく、どんどん増えます。コンクリートの隙間からでも、こぼれ種からたくさん発芽し、近くに置いてあるほかの植物を植えてある鉢からも、どんどん発芽してきます。最近では、どんどん抜いているぐらい。以前は、蜂で育てていたのですが、その辺りから、勝手に生えてくるし。その方が植物も幸福そうなので、かってに生えてきたものを、数本残すようにしています。

同じセージでも、コバルトセージの方は、全く勝手に増えません。もう3年目ですが、まだ、同じ株のみです。冬になると地上部が全部枯れ、春になると芽吹いて、秋に花が咲くというサイクルを繰り返しています。同じセージでも、かなり性質が違うものですね。

 

普段は、あちらこちらに飛びまくり、今にいない私のマインドですが、植物を見たり、世話したりしていると、今に帰ってこれるような気がします。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な、マインドフルな一日となりますように。