かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

近所の彼岸花と家の植物(セージ、唐辛子、ワイルドベリー、ミント、ジャスミン、マリーゴールド、ガーデンシクラメン、インパチェンス)

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

うちの辺りでは、今日も引き続き、一日中、良い天気でした。

でも、最近2階のベランダに移動させた、アデニウムハナキリンの葉の何枚が、日焼けしてしまった…。思ったより、以前の場所と、日当たりが違ったのですね…。しまったなぁ。冬に備えて、今のうちに少しでも多く日に当てたいと移動させたのですけれどもね…。

 

ところで、もう、お彼岸ですね。

家の近所も、彼岸花が咲き始めました。

f:id:Kaoriok:20180919225842j:plain

「咲き始めた近所の彼岸花」photo by Kaori

アゲハチョウも、長い間彼岸花の間を飛びまわっていました。蜜を飲んでいたのでしょうか。

f:id:Kaoriok:20180919225855j:plain

彼岸花とアゲハチョウ」photo by Kaori



家の庭でも、少しずづ、秋の気配が漂ってきています。

猛暑が過ぎて、花も少しずつ増えてきたよう。

まず、昨日もご紹介したコバルトセージ。咲きすすんできて、美しいです。日の光と共に撮影してみました。

f:id:Kaoriok:20180919230631j:plain

「コバルトセージの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180919230640j:plain

「コバルトセージの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180919230703j:plain

「コバルトセージの花」photo by Kaori


スカーレットレッドセージの花。マクロレンズを使って撮影してみました。

f:id:Kaoriok:20180919230750j:plain

「スカーレットレッドセージの花」photo by Kaori



唐辛子の花も、花数が増えてきました。秋にかけて、たくさん収穫できそうです。

f:id:Kaoriok:20180919230711j:plain

「唐辛子の花」photo by Kaori

そして、可愛らしい唐辛子の実です。

f:id:Kaoriok:20180919230736j:plain

「唐辛子の実」photo by Kaori

 

そして、ワイルドベリーの一種、イエローワンダーストロベリーも、再び花が増え始めました。

f:id:Kaoriok:20180919230718j:plain

「イエローワンダーストロベリーの花」photo by Kaori

夏の間、徒長しすぎて、あまり健康そうに見えなかったミントも、剪定したら、かわいい新芽が出てきていました。

f:id:Kaoriok:20180919230731j:plain

「ミントの新芽」photo by Kaori

 

ジャスミン・ホワイトプリンセスにも、たくさん蕾が付きました。

f:id:Kaoriok:20180919231548j:plain

ジャスミン・ホワイトプリンセスの蕾」photo by Kaori

 

夏の間、あまり咲いていなさそうだった,、種から育てたマリーゴールドも、開花し始めました。

f:id:Kaoriok:20180919231556j:plain

マリーゴールドの花」photo by Kaori

そして、ガーデンシクラメンも、どんどん咲き、どんどん新葉が出てきます。

f:id:Kaoriok:20180919231615j:plain

「ガーデンシクラメン」photo by Kaori

 

6月ごろに差し芽にしておいたニューギニアインパチェンス。あまり変化がないけれども、まだ生きていそうなので、そのまま放っておいたら、なんと、9月に入って、新葉が出てきました!室内で冬越しさせたら、来年は咲いてくれるかしら?

f:id:Kaoriok:20180919231606j:plain

ニューギニアインパチェンスの差し芽」photo by Kaori

 

 

植物が季節とともに変化していく姿を見れるのは、とても素敵なことだなぁと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な一日となりますように。