かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ジョグジャカルタの庭の植物

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日は、うちの辺りでは朝から雨。朝から気温が下がって、肌寒いです。

ここ数日、暑くて日差しが強い日が続いていたので、植物たちにも、一休みになるかな。

 

今回は、8月に滞在した時に訪問した、ジョグジャカルタの知り合いの家の植物をご紹介しますね。名前がわからない、または覚えていないものも多いですが、ご容赦を。

f:id:Kaoriok:20180920131355j:plain

ジョグジャカルタの家の前の鉢植え」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180920131411j:plain

ジョグジャカルタの家の前の鉢植えの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180920131437j:plain

ジョグジャカルタの家の前の鉢植え」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180920131435j:plain

ジョグジャカルタの家の前の鉢植え」photo by Kaori

 

下の写真は、ビカクシダの一種でしょうか。大きいですね!木に張り付いて成長しています。ここまで大きくなるとは、さすが熱帯ですね。

f:id:Kaoriok:20180920132919j:plain

「ビカクシダの大株」photo by Kaori

 

 

下の写真は、カカオの木。実がたくさんなっています。

f:id:Kaoriok:20180920133030j:plain

「カカオの木」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180920133113j:plain

「カカオの木」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180920133102j:plain

「カカオの実」photo by Kaori

この実の中の種から、チョコレートができるはずですよね。どうやって作るのでしょうね。ちなみに、種の間に、ほんのちょっとだけ、白い果肉があって、甘酸っぱいかんきつ系の味がしておいしいのです。

そして、下はチョウマメ。たくさん、種ができています。

f:id:Kaoriok:20180920133131j:plain

「チョウマメ」photo by Kaori

種はこんな感じ

f:id:Kaoriok:20180920133133j:plain

「チョウマメの種」photo by Kaori

そして、チョウマメの花は美しい青です。ハーブティーや、目を洗浄するために使われるそう。

f:id:Kaoriok:20180920133130j:plain

「チョウマメの花」photo by Kaori

 

そして、赤いおいしそうな実がなっている木がありました。でも、実は、この実はおいしくなくて、薬として使われるそう。でも何に効くのか、持ち主の方も忘れてしまったそうで、何なのかよくわかりません。

f:id:Kaoriok:20180920133142j:plain

「赤い実のなる木」photo by Kaori



ジャワは、土地が肥沃なせいか、気候のせいか、植物の生長する力がすごく強く感じます。

また、実のなる木を庭に植えている人が多いです。マンゴーやら、パパイヤやら、ノニやら…。実はこの家にも、大きなマンゴーの木があり、収穫できる時期には、いつも頂いて帰ります。実のなる木がたくさんある家、なんだか憧れます。そして、何の手入れもしなくても、育ってくれるのがうらやましい…。ないものねだりですかね。日本では、日本独特の、植物の楽しみもたくさんあるのですけれどもね。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。