かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

薄桃色の彼岸花

いつも読んでくださる方、ありがとうございます。

初めてこのブログを訪問してくださっている方、ようこそ。訪問ありがとうございます。

 

9月20日から、お彼岸に入りましたね。

今週末は忙しいので、今日、小雨の降る中、お墓参りに行ってきました。

家からお寺まで、車で40分ぐらいの距離です。

 

ここのお寺は、結構広くて、きちんと手入れされた、いろんな植物が植えられており、私が育ててみたいなと思うような植物もたくさん。

今回、お参りをすませた後に、とっても美しい彼岸花を見つけたので、ご紹介しますね。

薄桃色の彼岸花の群生です。ちょっと、オレンジがかっているかな。

彼岸花というより、リコリスといった方が良いのかもしれませんね。

 

f:id:Kaoriok:20180921233955j:plain

「薄桃色の彼岸花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180921234000j:plain

「薄桃色の彼岸花」photo by Kaori

 

真っ赤な彼岸花とは、全く違った、可愛らしい印象ですね。

華やかというか、清楚というか。

 

雨模様で空は暗かったですが、この花を見た時、なんだか、気持ちがぱぁっと明るくなったように思いました。踊っているような、喜びに満ちた印象の花でした。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。