かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

いろいろ開花!(ハイビスカス、ハブランサス、カンナ、タンジン、チョウマメ、コバルトセージ、キンギョソウ、ガーベラ)

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

数日、東京に滞在して帰ってきたら、すっかり秋の気候。

いろいろ花も咲いていました。

 

どんどん咲いてくれる赤のハイビスカス

f:id:Kaoriok:20180926134353j:plain

「ハイビスカスの花」photo by Kaori

 

たくさん雨が降ったからか、再び、ハブランサス・ジャンボの花が咲いています。今年、3回目かな。今年はもう咲かないと思っていたので、びっくりしました。

f:id:Kaoriok:20180926133909j:plain

「ハブランサス・ジャンボの花」photo by Kaori

 

そして、久しぶりに、ガーベラの蕾が上がってきました!たのしみ!

f:id:Kaoriok:20180926134120j:plain

「ガーベラの蕾」photo by Kaori

 

タンジンの清楚な花も。今年は何度も咲いてくれました。

f:id:Kaoriok:20180926134114j:plain

「タンジンの花」photo by Kaori

 

カンナ・プレトリアが、豪華なオレンジ色の花を咲かせていました。

f:id:Kaoriok:20180926134233j:plain

「カンナ・プレトリアの花」photo by Kaori

そして、葉も美しい

f:id:Kaoriok:20180926134251j:plain

「カンナ・プレトリアの葉」photo by Kaori

 

今年のお正月の寄せ植え用に、去年の暮れに植えたキンギョソウ。ひと段落していたので、切り戻しをしておいたら、再び咲き始めました。けっこう長持ちするのですね。かわいらしいです。

f:id:Kaoriok:20180926133939j:plain

キンギョソウの花」photo by Kaori

 

そして、種から育てたチョウマメには、初めての蕾を見つけ、はしゃぎました!

f:id:Kaoriok:20180926134205j:plain

「チョウマメの蕾」photo by Kaori

翌日には、きれいに花開きました。美しい青!

f:id:Kaoriok:20180926134035j:plain

「チョウマメの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180926134045j:plain

「チョウマメの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180926134054j:plain

「チョウマメの花」photo by Kaori

 

コバルトセージも花ざかり。この青も素敵

f:id:Kaoriok:20180926133934j:plain

「コバルトセージの花」photo by Kaori

 

 

ああ、いいなぁ、植物って。失敗も多くて、枯らしますが、懲りずにいろいろチャレンジしています。

他にも、いろいろ発芽したりしていますが、次回、ご紹介しますね。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な一日となりますように。