かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

秋晴れの中の植物(9月28日)

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

台風24号が列島を横断中ですね。

私のエリアでは、今夜通過するようです。直撃に近いかもしれません。

皆さまの場所では大丈夫でしょうか。

 

今日は大荒れの天気ですが、9月28日金曜日は、久しぶりに、気持ちよい秋晴れの日でした。

その時の写真をアップしようかなと思います。

 

ジンジャーリリーは、今年初めての花を咲かせてくれました。良い香りがします。鉢植えで育てています。9号や10号ぐらいの大きな鉢。今年でいただいて3年目。ものすごく増えるので、この春に鉢から掘り出して分け、鉢の数を増やし、植えきれないほどあったので、お隣さんにも差し上げました。捨てるのには忍びないので、もらってくださる方がいるのはありがたいです。

f:id:Kaoriok:20180930162240j:plain

「ジンジャーリリー、今年初めての花」photo by Kaori

 

そして、ホーリーバジル。花が咲いた後。美しいです。下の方に一輪だけ花が残っていますね。ここに種ができるはず。オオヤ・トゥルシーという種類です。

f:id:Kaoriok:20180930162544j:plain

ホーリーバジル、花後」photo by Kaori

育て初めて3年目のゴールデンベリー(食用ほおずき)。昨冬が寒すぎたせいか、春に新芽が出るのが遅く、枯れてしまったと思っていました。前年より一か月遅れで新芽がでて、新しい土で植え替え、育っていったのですが、今年は、本当に花が咲かなかった。夏前に、ほんの1~2輪咲いた程度。夏の間は、暑すぎたのか、全く咲かず。そして、9月も終わりになって、やっと蕾が付いてきて、咲きました。でも、この時期に咲くと、実が熟す前に寒くなりすぎて、枯れてしまうのですよね…。花が咲いてから、2か月ぐらいかかる感じですし。多分、今年は実を味わうのは無理かなぁと思っています。でも咲いてくれると嬉しいです。

f:id:Kaoriok:20180930163931j:plain

「ゴールデンベリー(食用ほおずき)の花」photo by Kaori

 

そして、種から育てたガーベラが、再び蕾を付けてくれました!去年の5月か6月に種まきした記憶があります。その後、去年の秋に咲きてくれた記憶があります。再び、咲いてくれるなんて、嬉しいです。

f:id:Kaoriok:20180930163946j:plain

「種から育てたガーベラの花」photo by Kaori

そして、二日後の今日、きれいに花開き始めました。

f:id:Kaoriok:20180930165206j:plain

「ガーベラの開花」photo by Kaori


また28日のことに戻りますね!

お友達にあげるために、唐辛子を4種類収穫しました。まだ、緑じゃないかと思うかもしれませんが、私が以前住んでいたジャワでは、緑の唐辛子を食べるのもポピュラーでした。生のものを調理します。もっとも、私は辛いものが苦手。ほんの少ししか食べられないので、唐辛子は、もっぱら、収穫する喜び、友人たちに差し上げる喜びのために育てています。それに、なぜか、唐辛子を育てるのが好きなのですよね。

f:id:Kaoriok:20180930164051j:plain

「唐辛子の収穫」photo by Kaori

 

 

近所を歩くと、真っ青な気持ちの良い空

f:id:Kaoriok:20180930163800j:plain

「真っ青な秋晴れの空」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180930163841j:plain

「秋晴れの空と池」photo by Kaori


こんな花も咲いていましたよ。私は名前は知らないのですけど。

f:id:Kaoriok:20180930163822j:plain

「道端の花」photo by Kaori

実は青くなるみたいですね。

f:id:Kaoriok:20180930163836j:plain

「青い実をつける植物」photo by Kaori

 

鮮やかなオキザリスの花にも出会いましたよ。

f:id:Kaoriok:20180930163849j:plain

「鮮やかなオキザリスの花」photo by Kaori



天気が良いと、明るい感じの植物の写真が撮れますね。輝いているよう。

私の気持ちも、明るくなります。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。