かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ラズベリーとイエローワンダーストロベリー

秋も少しずつ深まってきましたね。

暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気候で、天気が良ければ、ガーデニング日和かも!

 

今日は、真っ赤なラズベリーの実がなっているのを見つけました!

f:id:Kaoriok:20181026201210j:plain

ラズベリーインディアンサマー)の実」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181026201254j:plain

ラズベリーインディアンサマー)の実」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181026201258j:plain

ラズベリーインディアンサマー)の実」photo by Kaori

初めての実です。嬉しくて、見つけた時は思わず叫びました~♪ 小さいけれども、綺麗な赤。インディアンサマーという種類です。
6月の後半に、ネットで半額になっている苗を2株買って、6号のスリット鉢に植え付けたもの。一株は、9月20日に開花しはじめました。

f:id:Kaoriok:20181026202503j:plain

ラズベリーインディアンサマー)の花(9月20日)」photo by Kaori

けっこう虫もついていて、食べられていたので心配しましたが、無事に実ってくれてよかった。もう一株は、開花もなし。虫に食べられてしまったのかもしれませんね。来年に期待します。

 

そして、もう一つのベリーは、イエローワンダーストロベリー。白い実のなる種類です。2016年の9月から鉢植えで育てているもの。ランナーは出ないのですが、株分けや、こぼれ種からの発芽で、少しずつ増えています。春先に植え替えるぐらいで、あまり気にかけていないのですが、気が付くと、実っているというかわいい子。小さな実ですが、熟すと甘いのです。

f:id:Kaoriok:20181026201304j:plain

「イエローワンダーストロベリーの実」photo by Kaori

 

花もかわいいのです。

f:id:Kaoriok:20181026201311j:plain

「イエローワンダーストロベリーの花」photo by Kaori

 

こうやって、育てている植物からの恵みを頂けるのは嬉しいですね。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。