かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

育てたハーブでハーブティー

家では、何種類かハーブを育てています。主にハーブティーにするためと、イタリア料理にいれるためのものです。

夏の間、あまりいなかったこともあり、ハーブ類はかなり放置していたのですが、涼しくなってきたので、寒さに弱いハーブたちを早く使わなきゃと焦り、最近、よくハーブティを作っています。

ブレンドはいつも適当。気の向くままです。

昨日は、大きく育ったレモングラスと、花がたくさん咲いているホーリーバジル。

f:id:Kaoriok:20181102125428j:plain

レモングラス」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181102125440j:plain

ホーリーバジル」photo by Kaori

レモングラスは葉っぱ、ホーリーバジルは花穂の部分も入れて全体を使って、鍋に水を入れてしばらく煮出してみました。けっこう黄色になりました。そのままでも良い香りでおいしいのですが、ジャワから持ち帰ったはちみつを入れて飲んでみたら、さらにおいしい!

数日前は、育ちに育ったレモンバーム、もうすぐ寒くなるし、スペースを開けるために、引退させたいホーリーバジル、今年はあまり育たず少ししかないレモンバーベナ、甘味料として、よく育ったステビアとメキシカンスイートハーブを使いました。

f:id:Kaoriok:20181102125547j:plain

レモンバーベナホーリーバジル、スイートバジル」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181102125554j:plain

ステビアとダークオパールバジル」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181102125605j:plain

「摘み取ったレモンバーム」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181102125611j:plain

「摘み取ったレモンバーベナ」photo by Kaori


ステビアとメキシカンスイートハーブは、葉をかんだだけでも甘いです。ステビアは、糖尿病患者のインシュリン抵抗性を改善する効果もあるそう。

いつも適当にハーブティーを作ってしまうので、効果はどうなのか分かりませんが、なかなか楽しいです。ミントを入れるのもおいしい。家には、ペパーミント、アップルミント、日本ハッカがあり、よくハーブティーにいれています。すっきりと清涼感があります。他にも、タイムやローズマリー、スイートマジョラムもハーブティにするとおいしくて好きです。

ハーブは、バジル、シソ類以外は、すべて冬越しをさせる予定。大体成功するのですが、たまに枯れるものもあります。レモングラスは、根元から切って、藁をかけ、軒下の良く日の当たるところに置いておいたら、2鉢中、1鉢は冬越しに成功して、かなりの大株になりました。ほかにも、理由もわからず、たまに突然枯れるハーブもありますけれども、来年もハーブが楽しめたらよいなぁ。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。