かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

種から育てたバジルでバジルソース

気温が下がってきて、バジルの季節ももうそろそろ終わり。

f:id:Kaoriok:20181104164908j:plain

スイートバジル」photo by Kaori

また、場所を空けて、春に咲く花々を植える場所を確保したいこともあり、先日、残っていたバジルを収穫しました。

スイートバジルと、スイートマンモスバジルの2種類。いずれも、種から育てたものです。

f:id:Kaoriok:20181104164926j:plain

「収穫したバジル」photo by Kaori



バジルは収穫すると、いつもバジルソースにしてしまいます。

 

ちなみに私のお気に入りのレシピは以下の通り。

 

バジルの葉 100g

ナッツ類 100g

オリーブオイル 125㏄

ニンニク 適当(私は多めが好きで、大きめのもの4~5片ぐらい入れてしまいます。)

自然塩  大匙1より少し少なめ。

 

私は、フードプロセッサーを使います。安いものなので、そこまで滑らかになりませんが、それなりにできますよ。

ナッツ類は、何でもよいと思います。私は、無塩のミックスナッツ(アーモンド、クルミカシューナッツの入ったもの)を、オーブントースターで少し焼いてから使っています。

バジルの葉は、洗わないほうが良いという話もありますが、私は洗って、しばらく乾かしておきます。バジルは農薬を使っていないですし、虫にかじられている部分もあります。虫は、葉の裏にいることが多いので、茎を長めに切って、葉の裏側を見ながら、葉を収穫していきます。もっとも、この時期は、もう虫はほとんどいないのですけれども。

 

作り方は、

まず、フードプロセッサーに、ナッツ類とニンニクを入れて回します。

もし、ナッツ類が熱くなっていたら、バジルを入れる前に、冷ました方が、色よくできるような気がします。

f:id:Kaoriok:20181104165127j:plain

「フードプロセッサーで砕いたナッツ類とニンニク」photo by Kaori

 

そのフードプロセッサーに、他の材料を加えて回して、滑らかになったら出来上がり!

 という、簡単なものです。

f:id:Kaoriok:20181104165249j:plain

「バジルソース完成」photo by Kaori

まだ、粒々が結構残っていますけれども、私はこれぐらいで十分。

もっと、量が多くて、もう少しフードプロセッサーを回せば、もっと滑らかになるのですけれどもね。

 

バジルが足りない時や、ちょっと感じを変えたいときは、パセリを加えたりもします。

 

けっこう大量にできるので、それを、冷凍用保存袋に入れて、平たくし、冷凍しておきます。そうすれば、使う時に、使う分だけ、ぱきっと折って使えます。

 

保存するので、バジルソースにパルメザンチーズはいれていませんが、そこから調理するときに、パルメザンチーズを加えています。

 

私はもっはら、大好きなバジルソースのパスタにしてしまっていますが、他にも、色々使えるかもしれませんね。

 

やはり、自家製のバジルソースはとっても美味しい!これも、バジルを自分で育てる醍醐味です。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。