かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

晩秋の庭(ビオラ、クリスマスローズ、オキザリス、ハイビスカス、カンナ、ペチュニア、ゴールデンベリー、ホーリーバジル)

ちょくちょく家を空けていたので、久しぶりの更新です。

 

一週間ぶりに家に戻ったら、種から育てたビオラの一番花が咲いていました!

9月6日に種まきしたもの。11月22日に戻って来た時に咲いていたので、種まきしてから2か月半ぐらいで咲いたことになりますね。ミックスの種を蒔いたので、何色が咲くのか分かりませんでしたが、最初の花は美しい白!

f:id:Kaoriok:20181127225527j:plain

「種から育てたビオラ・ソルベ、今年の一番花」photo by Kaori



そして、なんと、クリスマスローズの花も咲いていました!なんだか、とても早い気がします。去年は、年が明けてから咲いていたような覚えがあるのですが…。まず、今年1月末に、満開の株を購入したニゲル。多花性の原種らしいです。秋のけっこう早いうちから、新葉が盛んに出ているなぁと思っていたのですが、もう開花なんて、ちょっとびっくりです。

f:id:Kaoriok:20181127230650j:plain

クリスマスローズ・ニゲルの今季一番花」photo by Kaori

 

原種は、早く開花するのかなぁと思っていたら、よく見ると、友人宅からいただいてきた、白のクリスマスローズ(品種わからず)も、咲き始めていました。

f:id:Kaoriok:20181127231034j:plain

「白のクリスマスローズの開花」photo by Kaori

なんだか、ちょっと変な感じの花ですけれども、横にもう一つ蕾も出ています。こんなに早く咲くとは、どうしてなのでしょうね。

 

オキザリス・パーシーカラーの花も、たくさん咲き始めました。赤と白がかわいいです。

f:id:Kaoriok:20181127231417j:plain



まだまだ、夏の花も咲いていますよ。

ハイビスカス

f:id:Kaoriok:20181127231622j:plain

「オレンジの大輪ハイビスカス」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181127231628j:plain

「赤のハイビスカス」photo by Kaori


 なんと、カンナの花も咲き始めました!

f:id:Kaoriok:20181127232058j:plain

「カンナ・プレトリアの花」photo by Kaori

 

そして、しばらく咲いていなかったペチュニアも再開花

f:id:Kaoriok:20181127231715j:plain

ペチュニアの花」photo by Kaori


そして、涼しくなってきてから咲き始めた、食用ほおずき・ゴールデンベリーの花も、次々開花しています。

f:id:Kaoriok:20181127231820j:plain

「食用ほおずき・ゴールデンベリーの花」photo by Kaori


実もたくさん実っています。寒くなって枯れる前に、収穫できるほどまで熟れるとよいのですが。

f:id:Kaoriok:20181127231827j:plain

「食用ほおずき・ゴールデンベリーの実と花」photo by Kaori


そして、こぼれ種から育ったホーリーバジルも満開。

f:id:Kaoriok:20181127232630j:plain

ホーリーバジルの花」photo by Kaori

紫色が美しいです。

 

季節の変わり目の風情ですね。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。