かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ビオラ、パンジーの開花、季節外れの花々

このブログへご訪問頂きありがとうございます。

 

ぐっと寒くなってきましたね。

家では、9月初めに種まきをしたビオラとパンジーが開花し始めました。

まず11月後半に咲き始めたビオラ・ソルベ。

f:id:Kaoriok:20181207175538j:plain

ビオラ・ソルベの一番花と二番花」photo by Kaori

ビオラ・ソルベ・セレクトミックスXPというミックスの種を9月6日に蒔いたものです。去年の残りの種です。今年は白の開花が最初。

そして、次は紫と白でした!かわいい!

f:id:Kaoriok:20181207175946j:plain

ビオラ・ソルベの開花」photo by Kaori

今日(12/7)には、黄色が咲き始めました。でも、気温が低いからか、開ききりませんでした。明日には開いてくれるのかな。

f:id:Kaoriok:20181207180140j:plain

ビオラ・ソルベの開花」photo by Kaori

 

そして、ビオラ・フローラルパワー・ブルーピコティ。咲き始めは白で、だんだん青みを帯びてくるという、色が変化する種類です。こちらも、去年の残りの種を9月6日に蒔きました。

f:id:Kaoriok:20181207180313j:plain

ビオラ・フローラルパワー・ブルーピコティの一番花」photo by Kaori

お気に入りのビオラです。

 

そして、パンジー

f:id:Kaoriok:20181207180619j:plain

「パンジー・ナチュレの一番花」photo by Kaori

パンジー・ナチュレ混合という種を9月6日に蒔きました。こちらも去年の残りの種。ミックス種なので、何色が咲くか、いつもワクワクしています。今年は、かわいらしいピンク色が一番最初に咲きました。ウィンターパンジーと銘打たれているので、冬にたくさん咲いてくれるのを期待しています。

 

他にも、何種類かのパンジーの種まきをしているのですが、これからますます寒くなるので、開花は春になるかもしれませんね…。

 

忙しくて、先延ばしにしていたパンジービオラ苗の大きい鉢への植え替えを、やっと始められました。

f:id:Kaoriok:20181207182624j:plain

ビオラ苗の植え付け」photo by Kaori

こんな風に、スカスカに植えます。これでも、春になると鉢からあふれんばかりにいっぱいになるのですよね。春が楽しみだなぁ。

そして、チューリップ、ムスカリの球根とビオラダブルデッカーにしたものも。下にチューリップとムスカリを植え、その場所を避けて、上にビオラ/パンジーを植えています。春になると、寄せ植えの出来上がりになります

f:id:Kaoriok:20181207182918j:plain

「チューリップとビオラダブルデッカー」photo by Kaori

合計3鉢。こちらも春が楽しみです!

 

パンジービオラは、いつも苗がたくさんできすぎるので、ご近所さんやお友達にあげています。とても喜ばれるので、私も嬉しくなります。今年も、種まき後にけっこう虫に食べられたので、数はいつもより少ないですが、差し上げられるのがうれしいです。

 

今年は、例年に比べて、いろんな植物の開花のペースがくるっているような気もします。夏が暑すぎたのですかね…。いつもは1月か2月に咲く水仙が、蕾が伸びてきて、すでに咲きそうな気配です。

f:id:Kaoriok:20181207181313j:plain

「蕾が伸びてきた水仙」photo by Kaori

 

そして、クリスマスローズ

クリスマスローズの開花については、以下の記事に書きました。

晩秋の庭(ビオラ、クリスマスローズ、オキザリス、ハイビスカス、カンナ、ペチュニア、ゴールデンベリー、ホーリーバジル) - かおりのプランター・ガーデニングブログ

 

これらの白花のクリスマスローズが、何かの拍子に早く咲き始めたのかと思っていたら、なんと、クリスマスローズ・ウィンタービーナスの蕾も出てきました。

f:id:Kaoriok:20181207181713j:plain

クリスマスローズ・ウィンタービーナスの蕾」photo by Kaori

咲いてくれるのはうれしいですが、やはり早いような気がします。どうなっているのでしょうね。

 

冬の花、椿も盛んに咲き始めています。

f:id:Kaoriok:20181207181911j:plain

「庭の椿の花」photo by Kaori

 

そうかと思えば、夏の花、ハイビスカスも!

f:id:Kaoriok:20181207182025j:plain

「大輪ハイビスカスの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181207182118j:plain

「ハイビスカスの花」photo by Kaori

 

でも、今週末からさらに寒くなるようなので、ハイビスカスもこれで終わりでしょうかね。ちなみに、ハイビスカスは、まだ外の軒下に置いています。そろそろ剪定して、家の中に入れなければならないかなと考えています。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように!