かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

晩秋の実り

本ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

土曜日は、とても寒い日でした。本格的に冬が始まった感じがします。日が差しても、風が冷たくて気温が上がらず、ガーデニングにも、なかなか厳しき季節になってきました。

 

そんな中でも、まだいろいろ実っています。

f:id:Kaoriok:20181209001807j:plain

ラズベリーの実」photo by Kaori

インディアンサマーという種類のラズベリー。甘酸っぱくて、なかなかおいしいです。

f:id:Kaoriok:20181209001930j:plain

ラズベリーの収穫」photo by Kaori

 

そして、唐辛子。

f:id:Kaoriok:20181209002023j:plain

「唐辛子の収穫」photo by Kaori

まだまだたくさん実っているのですが、赤くなったものだけ収穫。

去年は12月はずっといなかったので、11月中に全部収穫して木も引退させたのですけど、今年は、自然に枯れるまでそのままにしておこうと思っています。霜が降りたら、枯れてしまうのかな?

ちなみに唐辛子は、毎年2月ごろに、保温器の中で種まきしています。もっと暖かくなったら自然に発芽しますが、なるべく早くから収穫したくて。来年は色々忙しくなりそうだから、育てられるかわからないですけど。

 

そして、食用ほおずき・ゴールデンベリー。たくさん実っているのですが、一つだけ熟してきたよう。

f:id:Kaoriok:20181209002333j:plain

「食用ほおずき・ゴールデンベリーの実」photo by Kaori

 

枯れる前に、一つだけでも熟してきてよかった。他は、熟す前に枯れてしまうかもしれないなぁ。

ちなみに、ゴールデンベリーは、地上部が枯れも、冬越しに成功すれば、春になるとまた芽が出てきます。私は地上部が枯れたら全部切ってしまって、鉢の上を藁で覆って、軒下で冬越しさせます。

 

レモングラスも、もう葉が枯れそうなので、収穫することに。

f:id:Kaoriok:20181209002751j:plain

レモングラス」photo by Kaori

 

これでも、3分の2は収穫した鉢。今年はよく増えたなぁ。この冬も無事に越せると良いけれども。レモングラスは、去年は2鉢あったのですが、1鉢は冬越しに失敗しました。残ったこの鉢は、地上部を短く切ってから、鉢の上を藁で覆って、割に日の当たる軒下に置いて置いたもの。できるだけ暖かい場所に置いた方が、冬越しの確率も高まるのでしょうね。家の中に入れれば、もっと良いのかもしれませんが、他に家の中で冬越しさせる植物が多すぎて、結構大きなこの鉢を、家の中に入れる余裕はなしです。それにレモングラスは、割合簡単に手に入りますしね。

 

これから、寒い日が続きそうですね。体に気を付けなければ。皆様もご自愛ください。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。