かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ニゲラ・サティバの開花

このブログにご訪問いただきありがとうございます😊

 

今朝はこの冬一番の寒さだったような気がします。大阪の友人宅に泊めていただいていたのですが、今朝は外では氷が張っていました。自宅のあたりでも、−1度予想が出ていたので、きっと、同じぐらい寒かったのだと思います。

 

数日前、自宅では、9月15日に種まきしたニゲラ・サティバに花が咲いていてびっくり。

f:id:Kaoriok:20181216164140j:plain

「ニゲラ・サティバの開花 2018-12-13」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20181216164206j:plain

「ニゲラ・サティバの開花 2018-12-14」photo by Kaori

 

例年、春に開花しているのですけれどもね。今年は種まきの時期が早かったのと、比較的暖かい日が最近まで続いていたからかもしれませんね。調べてみたら、2年前は9月終わりと11月半ばに、昨年は10月終わりに種まきしていました。

でも今年はクリスマスローズもとっくに咲き始めているし、やはり今年は少し異常なのかもしれません。

ニゲラ・サティバの種は、「死以外はなんでも癒す」と言われているほど、薬効が高いらしいです。以前、ジャワに住んでいた時は、お茶にして飲んだり、カプセルに入ったものを摂取したりしていたこともありますが、飲み始めはてきめんに体調が良くなる感じがしました。それで、趣味で少しだけ育てています。でも、鉢では、なかなかたくさんは収穫できませんね。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な1日となりますように。