かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

中玉トマト・フルティカの収穫。ラズベリーとイエローワンダーストロベリーの収穫。

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

先日、中玉トマト・フルティカを収穫しました。

f:id:Kaoriok:20181216181254j:plain

「中玉トマト・フルティカの収穫」photo by Kaori

大きさはミニトマト程度ですが、とっても美味しい!この季節に収穫するトマトはおいしいと聞いていましたが、本当においしかったです。

このトマトは、今年2月上旬に種まきして育てたもの。夏前にも収穫していて、夏には収穫が止まっていました。でも、夏に1か月いなかったこともあり、その後もバタバタしていたので、トマトの鉢は、そのままで放置していました。そうしたら、秋になったら、また花が咲き、実り始めたのです。

 

放置していたので、株は、好き放題に伸びていました。トマトは横に伸びたがるものだと聞いていたのですが、その通りに、塀とその前に張ったネットの間に、横に伸びていました。ちょっとだらしない感じですけれども、好きなように伸びて、トマトにとってはご機嫌だったのかも。

f:id:Kaoriok:20181216181038j:plain

「好き放題に伸びたトマトの株 2018-12-13」photo by Kaori

 

実は去年も晩秋にトマトを収穫したいと思い、初夏に摘み取った脇芽を差し芽にして、植え付けたのですけれども、結局収穫までには至らなかったのですよね。今年は意図したわけではなかったけれども、放置しておいたことで、たとえ数個とはいえ、結果的に晩秋にトマトを収穫できてうれしいです!

 

ちなみに同時に種まきして育てたミニトマト・イエローアイコは、初夏の収穫後、夏に枯れてしまいました。種類の違いや、ちょっとした置き場所の違いが影響したんでしょうかね。

 

ラズベリーとイエローワンダーストロベリーも収穫しましたよ!

この時期に収穫できるものは、おいしいです。

ラズベリーインディアンサマー)も、まだもう少し収穫出来そうです。イエローワンダーストロベリーは、不定期に収穫しています。

f:id:Kaoriok:20181216182105j:plain

ラズベリーとイエローワンダーストロベリーの収穫 2018-12-13」photo by Kaori

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。