かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

大きく育ったハナキリン

今回は、久しぶりにハナキリンに関してです。

環境が良ければ、年中かわいい花を咲かせてくれるハナキリン

 

春に上に伸びすぎて不格好になったハナキリンを短く切り戻し、植え替えました。

その時の記事は以下からお読みいただけます。

ハナキリンの植え替え - かおりのプランター・ガーデニングブログ

 

いま改めて見直してみると、かなり小さく切ったのですね…。

 

その後、あまり気にも留めずに、水やりだけはしていましたが、半年で結構大きくなっていました。丈夫で育てやすいです。今は、基本的に部屋の中にいれていますけれども、5度ぐらいの気温までは大丈夫なようです。

 

ちなみに、切り戻しした株の今の姿はこんな感じ。

f:id:Kaoriok:20181216203956j:plain

「ピンクのハナキリン」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20181216204101j:plain

「ピンクのハナキリン」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216204145j:plain

「白のハナキリン」photo by Kaori

それぞれ、バランスよく育っている感じ!切り戻してよかったです。

 

春にあまり伸びすぎていなかったので切り戻ししなかったハナキリンも、まだ伸びすぎず、綺麗に育っています。この株はこういう性質なのですかね。

f:id:Kaoriok:20181216204425j:plain

「赤のハナキリン」photo by Kaori

 

そして、真っ赤な美しい花を咲かせるハナキリン・八福神。

切り戻しして、上部の方も挿し木にしました。

f:id:Kaoriok:20181216204858j:plain

ハナキリン・八福神」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216205003j:plain

ハナキリン・八福神」photo by Kaori

両方とも立派に育ちましたが、ずっと花が咲きませんでした。最近になって、やっと蕾が見えてきました!

f:id:Kaoriok:20181216205112j:plain

ハナキリン・八福神の蕾」photo by Kaori

これからまた、真っ赤な美しい花が楽しめそうです。

 

ついでに、この8月に、ジャワで見かけたハナキリンの花もアップしておきますね。

大きな株です!

f:id:Kaoriok:20181216205718j:plain

「ジャワで見かけたハナキリンの大株」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216210247j:plain

「ジャワで見かけたハナキリンの大株」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216210334j:plain

「ジャワのハナキリンブーゲンビリア」photo by kaori

さすがの咲き誇りようですね!すごい!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。