かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

今日の植物(クリスマスローズ、ビオラ、水仙、オキザリス、ガイラルディア、メキシカンスイートハーブ、マリーゴールド、スイートマジョラム、ニゲラ・サティバ)

このブログにご訪問頂きありがとうございます!

 

今日は日中、とても温かく感じました。昨夜は雨が降りましたが、空が雲で覆われていたせいか、今朝は温かかったです。日中は、とても良い天気になりました。

 

家の庭は、プランターでいっぱいです。地植えではないのは、父が嫌がるから。地植えにするとあとで面倒だからだそうです。

今の時期、やはり花は少ないです。

でも、この冬は早く咲き始めたクリスマスローズは、少しずつ、花を増やしています。

また、蕾も次々できてきて、とても楽しみです。

f:id:Kaoriok:20181217224142j:plain

「白のクリスマスローズの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181217224234j:plain

「白のクリスマスローズの株」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181217224321j:plain

クリスマスローズ・ウィンタービーナスの蕾」photo by Kaori

 

ビオラもかわいらしく咲いています。

f:id:Kaoriok:20181217224453j:plain

ビオラ・フローラルパワー・ブルーピコティの花」photo by Kaori

上のビオラは、白からだんだん青に色が変わっていく株。その変化過程もとても美しいです。

 

そして、オレンジのビオラも!(写真ぼけてしまっていました…。)

f:id:Kaoriok:20181217224634j:plain

ビオラ・ソルベのオレンジ花」photo by Kaori

オレンジ色の花は、気持ちを明るくしてくれます。

 

いつから庭にあるのかわからない地植えの水仙も、今年は例年よりかなり早く蕾を付けていて、もうすぐ咲きそうです。

f:id:Kaoriok:20181217230826j:plain

「庭の水仙の蕾」photo by Kaori

 

 

オキザリス・パーシーカラーも、元気に咲いています。この花は、日があたっている時だけ開き、そのほかの時は花が閉じています。花が閉じていると、紅白の縞模様が美しいです。

f:id:Kaoriok:20181217224913j:plain

オキザリス・パーシーカラーの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181217224951j:plain

オキザリス・パーシーカラーの花」photo by Kaori

 

ガイラルディア・アリゾナサンも頑張って咲いています。管理が悪いのか、何度も枯れそうになっていたのですが、何とか持ちこたえて、種まきから2年以上が経過しました。この冬も、無事に越せると良いけれども。

f:id:Kaoriok:20181217225321j:plain

「ガイラルディア・アリゾナサンの花」photo by Kaori

ガイラルディアの鉢には、たくさん、メキシカンスイートハーブがこぼれ種から発芽しています。

f:id:Kaoriok:20181217225507j:plain

「こぼれ種から発芽したメキシカンスイートハーブ」photo by Kaori

これもそのうち違う鉢に植え替えなければなぁ。去年は、メキシカンスイートハーブがこぼれ種から発芽したことなんてなかったのに、今年は、あちこちでたくさん生えてきています。メキシカンスイートハーブも、ほとんど収穫せずに、放置していたからかもしれませんね。

 

マリーゴールドも、まだ頑張って咲いています。かなりだらしなくなってきていますが、まだ咲いているので、なんだか引退させられずにいます。

f:id:Kaoriok:20181217225904j:plain

マリーゴールドの花」photo by Kaori

 

ハーブのスイートマジョラム。かなり寒くなってきたので、念のため、無加温のビニール温室に入れようと思い、収穫して、丈を短くすることにしました。寒さには比較的強いのと思うのですが、オレガノよりは、ちょっと弱そうなので、毎年、軒下においてある無加温のビニール温室に入れています。

f:id:Kaoriok:20181217230349j:plain

「スイートマジョラムの株」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181217230432j:plain

「収穫したスイートマジョラム」photo by Kaori

収穫したスイートマジョラムは、とても良い香り。これを干して乾燥させ、葉を料理に使っています。

 

ニゲラ・サティバも清楚に咲いています。いつも春に咲くのに、今年はこの時期に咲いて、ちゃんと種が採れるのか、疑問です。春にもまた咲いてくれるのだろうか。

f:id:Kaoriok:20181217230953j:plain

「ニゲラ・サティバの花」photo by Kaori

 

以上、今日の植物の紹介でした。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように!