かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

パフィオペディルムに花芽が出てくるのか?オンシジューム・トゥインクルの開花。

このブログにご訪問頂きありがとうございます!

 

今日は、私の育てているパフィオペディルムに関して。

パフィオペディルムは洋蘭の一種。今年1月に不思議な形の花と、美しい葉に魅かれて購入しました。

その時はこんな感じでした。

f:id:Kaoriok:20181219001344j:plain

「パフィオペディルム 2018-01-05」photo by Kaori

 

花は一か月以上持った覚えがあります。

その後、なんだかんだで忙しく、水をやりすぎないことと、季節に合わせて遮光すること、寒い時期は暖かい部屋で育てることだけは気を付けていましたが、あまり肥料もやらずに育ててきました。寒くなってきても花芽が出てきませんでしたし、もしかしたら、今期は咲かないかなぁと思い始めていたのです。

でも、最近になって、中心から、ぴょこっと何か出てきました。

なにせ、パフィオペディルムを育てるのは初めてだったので、葉っぱなのか、花芽なのか分らなかったのですが、ここ数日膨らんできたように見えますし、今日になって、ぱかっと割れました。やはり花芽なのか?

f:id:Kaoriok:20181219002103j:plain

「パフィオペディル、花芽か?」photo by Kaori

花芽だったら嬉しいなぁ。いつぐらいに咲いてくれるのだろうか。この冬から早春にかけて、私は日本にいない時期があるので、出来れば私がいる間に咲いてほしいものです。楽しみが増えました。

ちなみに今の全体像はこんな感じです。

f:id:Kaoriok:20181219002542j:plain

「パフィオペディルムの株」photo by Kaori

 

そして、昨日数輪が開花したオンシジュームトゥインクルは、今日になって、一気にたくさん咲き始めました!

f:id:Kaoriok:20181219002901j:plain

オンシジュームトゥインクルの開花」photo by Kaori

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。