かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

雪に埋もれた植物たち

このブログにご訪問頂きありがとうございます!

今朝、起きたら外は真っ白な世界になっていました…。

早朝から降り始めたようですが、気温が低いため、少し積もっていました。

昨日降らずに天気が良かったので、油断していました。

 

f:id:Kaoriok:20181229205507j:plain

「ベランダに積もった雪」photo by Kaori

 

植物たちにも積もっていました。

f:id:Kaoriok:20181229211026j:plain

水仙の花の上に積もった雪」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181229205555j:plain

「セリの鉢の上に積もった雪」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181229205607j:plain

「刈り込んだグロッソラベンダーの鉢の上に積もった雪」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181229205734j:plain

「ダッチアイリスの葉の上に積もった雪」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181229205833j:plain

「いろんな鉢の上に積もった雪」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20181229205926j:plain

「唐辛子の木の上に積もった雪」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20181229210118j:plain

「庭に積もった雪」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20181229210302j:plain

「食用ほおずき・ゴールデンベリーの上に積もった雪」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181229210704j:plain

「庭木に積もった雪と、うっすら見える太陽」photo by Kaori

 

今日の最高気温はたぶん4度ぐらい。それでも、午後から晴れてきたので、雪はあっという間になくなりました。

 

冬の植物たちは、さすがにへいちゃらでした。

 

f:id:Kaoriok:20181229211224j:plain

「溶けてきた雪とビオラ・フローラルパワー・ブルーピコティ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181229211331j:plain

「溶けてきた雪とビオラ・ソルベ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181229211715j:plain

「雪が解けて、何事もなかったかのような植物たち」photo by Kaori

 

食用ほおずき・ゴールデンベリーの木は、さすがに葉っぱがしおれてきました…。もう終わりですかね。実が熟すまで、もう少し持ってほしいのですが…。

f:id:Kaoriok:20181229211612j:plain

「葉のしおれてきたゴールデンベリーの木」photo by Kaori

 

これから、ますます寒くなり、雪もまた降るかもしれません。

季節の移り変わりとともに、ガーデニングを楽しんでいきたいと思います。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。