かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

家の花々(ジャワ出発前)

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

実はクアラルンプールの空港でトランジット中。昨日、自宅を出て関西へ、そして今朝、関空から出発しました。これからジャカルタへ向かい、明日、スラカルタへ向かいます。

うちの植物たちとも、3月終わり頃までお別れ。家族に、細かい指示とともに、水やりを託してきました。季節が変わっていく時期なので、推測して指示を書いてきましたが、どうか、うまく行きますように。

 

そんなわけで、出発前に撮影してきた花たちのご紹介です。

 

まず、クリスマスローズ・ウィンタービーナス

2輪咲いています。綺麗。好きな花色です。

結構高めの鉢だったので、今年も咲いてくれてホッとしています。

f:id:Kaoriok:20190127175211j:image

 

f:id:Kaoriok:20190127175218j:image

 

そして、ニゲラ・サティバ

咲きすすんで花姿が変わってきました。

f:id:Kaoriok:20190127175237j:image

 

種から育てたパンジービオラたち

まず、虹色スミレ、2色です。本当に虹のよう。

f:id:Kaoriok:20190127175255j:image

 

f:id:Kaoriok:20190127175305j:image

 

ビオラ・ソルベ

f:id:Kaoriok:20190127175340j:image

 

パンジー・ナチュレ

f:id:Kaoriok:20190127175348j:image

 

ビオラ・ソルベ

f:id:Kaoriok:20190127175402j:image

 

ビオラ・フローラルパワー・ブルーピコティ

f:id:Kaoriok:20190127175425j:image

 

私が帰って来る頃には、花盛りになっていると思います。

 

そして、洋蘭たち

 

ミディ胡蝶蘭ヤングホーム・ドロシー

f:id:Kaoriok:20190127175438j:image

 

ミディ胡蝶蘭カララ

f:id:Kaoriok:20190127175459j:image

花持ちが良いから、私が帰ってくる頃もまだ咲いているかも。

 

そしてパフィオペディルム。もう直ぐ咲きそうなのですけどね。お気に入りなのですが、3月終わり頃まで持たないと思うので、今年は花が見られないかもですね。残念。

f:id:Kaoriok:20190127175510j:image

 

そしてセントポーリア

f:id:Kaoriok:20190127183042j:image

 

最後にジャワではよく見かけるアデニウム

f:id:Kaoriok:20190127183125j:image

うちでは、なぜか寒いこの時期に咲きます。もちろん、部屋の中の日当たりですが。

 

また機会があれば、ジャワの植物たちもご紹介しようと思います。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な1日となりますように。