かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ジャワの庭のPace(ノニ)の実

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

前回の更新からかなり時間が経ってしまいました!全く、日時が経つのは早いものでございます。

前回、ジャワへ行くよという記事を書きましたが、もう、今回のジャワ滞在も1週間を残すところとなりました。ジャワへ来てから、怒涛の日々で、なかなか記事を書く時間もなく…。

 

さて、現在、ジャワでは雨期の終わりごろを迎えています。ですので、花は少ない時期でしょうか。庭のジャスミンも、あまり花をつけていません。先週まで、かなり雨が降っていたのですが、ここ3~4日、雨の降らない日が続いていて暑いです。雨が降らないと、ボウフラが流れていかないので、蚊が増えるのですよね…。

 

ジャワの私が住んでいる場所の庭には、ここ数年、門の近くにPace(パチェ)の木があり、たくさんの実をつけています。いろいろな効能があるということで、ジャワでも重宝されているようです。パチェとは、ハワイでいうノニのことです。私はそういうことに疎いのでよく知りませんが、近年、日本でもちょっと流行ったらしいですね。

f:id:Kaoriok:20190312013949j:plain

「パチェの木」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20190312014131j:plain

「パチェの実」photo by Kaori

この実が熟れたところで、絞ってジュースにするらしいです。

友人が作ってくれたので、家の冷蔵庫にも入っていますが、何とも微妙な味…。

でも、冷やせばまあ飲めるかな~。

友人ははちみつを入れたらすごくおいしいというのですが、私にはとてもおいしいとは感じられず…。

でも、健康のために、少しずつ飲んでいます。

 

こういう実が、世話もせずに放置しておいても、たくさん実るなんて、やはり、ジャワは豊かな土地だなぁと思います。うらやましい…。

 

簡単ですが、今回はここまでで。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。