かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

洋蘭たちの開花

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

前回の更新から、またまたかなりの時間が経ってしまいました。まあ、あまり気にせず、ゆるゆると続けていければと思います。

前回はジャワからブログを書きましたが、3月半ば過ぎに、日本へ無事に帰国しています。ジャワは暑かったですが、その頃の日本は、まだ少し暖かくなり始めたころで、少し春の雰囲気を含んだ、でも冷たい空気が気持ちよかったのを覚えています。ただ、帰国後も仕事やその他の用事でなかなか自宅に帰れず、4月に入って、先週末ぐらいから、やっと落ち着いて自宅にいることができています。

ここ数日は、暑いほどの気温で、家の庭でもいろんな花の開花が続いています。

その御紹介は後日するとして、帰国すると、たくさんの蘭たちが咲いてくれていました!2か月の間、私が細かく残しておいた水やり指示に従って、水やりをしてくれていた父に感謝です。

今日はその蘭たちのご紹介をします。

 

まず、私の日本出発前に咲き始めていたミディ胡蝶蘭たち

 

ちなみに出発前の様子は以下からご覧いただけます。

家の花々(ジャワ出発前) - かおりのプランター・ガーデニングブログ

 

 

まず、ミディ胡蝶蘭・ヤングホームドロシー。

去年は調子が悪く、ほとんど咲かなかったのですが、今年はこんなにたくさん咲いてくれました!

f:id:Kaoriok:20190408203237j:plain

「ミディ胡蝶蘭・ヤングホームドロシー」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190408203302j:plain

「ミディ胡蝶蘭・ヤングホームドロシー」photo by Kaori

去年は、出てくる葉がだんだん小さくなり、花も小さなものが数個しかさかず、今後どうなるかと思っていました。去年春に植え替え、様子を見ていたら、去年の株の上に、新しく大きな葉とたくさんの根っこが生えてきて、また脇にも、別の株ができてきました。そんなわけで、花の付いた茎が3本も出てきて、とても豪華に咲いてくれました。嬉しいです。

 

次はミディ胡蝶蘭・カララ。こちらもよく咲いてくれていますが、たくさんの花がもう終わって落ちてしまったので、今は、数が少なく見えます。でも、毎年よく咲いてくれる株です。

f:id:Kaoriok:20190408203640j:plain

「ミディ胡蝶蘭・カララ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190408203649j:plain

「ミディ胡蝶蘭・カララ」photo by Kaori

 

去年、東京ドームの世界らん展で購入したミディ胡蝶蘭・キロロ。お気に入りの黄色の胡蝶蘭です。今年も綺麗に咲いてくれました。この株は、花がとても長持ちするので、今年はいつまで咲いてくれるのでしょうか。

f:id:Kaoriok:20190408203703j:plain

「ミディ胡蝶蘭・キロロ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190408203714j:plain

「ミディ胡蝶蘭・キロロ」photo by Kaori

 

同じく、去年東京ドームの世界らん展で購入したミディ胡蝶蘭。名前はまだなく、(母名) Phal.Yu Pin Polar Star x (父名) Phal.Chian Xen Pianoでかけあわせたものだと、店の人に聞きました。500円で購入したものです。

この株は、去年花が終わりかけの頃、次々と葉っぱが枯れてしまって、もうだめかと思っていたら、持ち直して、今年も少しだけれども、花を咲かせてくれました。葉は2枚しかないのですけれどもね。

f:id:Kaoriok:20190408203727j:plain

「ミディ胡蝶蘭 (母名) Phal.Yu Pin Polar Star x (父名) Phal.Chian Xen Piano」photo by Kaori

模様と色が素敵です。

f:id:Kaoriok:20190408203736j:plain

「ミディ胡蝶蘭 (母名) Phal.Yu Pin Polar Star x (父名) Phal.Chian Xen Piano」photo by Kaori

 

そして、同じく去年の世界らん展で購入したミディ胡蝶蘭フーシェンズ・グラッドリップ。蕾付きの株を500円で購入しました。かわいらしい花色です。この株もあまり調子が良くなかった覚えがあるのですが、今年も無事咲いてくれました。

f:id:Kaoriok:20190408203854j:plain

「ミディ胡蝶蘭フーシェンズ・グラッドリップ」photo by Kaori

 

そして、カトレアも開花しています。

この株は、2年近く前に、他の洋蘭を購入した時に、おまけに頂いた株。札がなくなっていて、種類が分からなくなっていたので、おまけの蘭の中に入っていたのでしょう。蘭は、種類が分からないもの(または、何を掛け合わせて出来たのかわからないもの)は、愛好家にとっては価値がないそう。でも、私はそんなことはこだわらないので、どんな花が咲くか楽しみに待っていました。

そして2年近くたって咲いたのがこのかわいらしい花!

f:id:Kaoriok:20190408203957j:plain

「カトレア(種類わからず)」photo by Kaori

真っ白に、鮮やかなピンクの入った小輪のカトレア。あまり見たことがない感じ。

白のカトレアはうちにないので、ちょうどよかったです。これから、どんどん咲いてくれると良いなぁ。

 

 

そして、ジャワ出発前に蕾が上がってきていたパフィオペディルム(交配種)。帰ってくるころまでには、もう花が終わっているだろうと思っていたら、まだ咲いていてくれていました!2月の半ばすぎごろに咲いたようです。

お気に入りの花なので、まだ咲いていてくれて嬉しいです。

f:id:Kaoriok:20190408204145j:plain

「パフィオペディルム」photo by Kaori



まだ、他にも咲きそうな蘭があるので、開花したら、おいおいご紹介しますね。

 

今回はこんなところで。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。