かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

原種カトレア・ルデマニアナが咲きそう!

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

春真っ盛りですね~。

気温の上下が激しくて、ちょっと体がついていっていませんが、過ごしやすい季節です。

 

さて、うちの原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマ。最近、どんどん蕾が大きくなってきて、楽しみにしていました。

去年も咲いてくれたのですが、どんな花だったか、いまいち覚えておらず…。

原種は、交配種に比べて気難しいと聞いていましたが、このルデマニアナは、うちの環境に合っているのか、元気に花を咲かせてくれます。

 

昨日の時点でこんな感じの蕾でした。

f:id:Kaoriok:20190423110249j:plain

「原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマの蕾」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190423110255j:plain

「原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマの蕾」photo by Kaori

 

葉やバルブに比べて、花が大きい!

こんなに大きくなったっけと、ちょっとびっくりしています。

 

そして、今朝になったら蕾がますますピンクに!

f:id:Kaoriok:20190423110518j:plain

「原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマの蕾」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190423110527j:plain

「原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマの蕾」photo by Kaori

 

そして、どんどん開いていきます。

f:id:Kaoriok:20190423110657j:plain

「花開き始めた原種カトレア・ルデマニアナ・ミシマ」photo by Kaori

 

ああ楽しみ!

ずっと見ていたいです。

 

またご報告しますね!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。