かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ジギタリスの開花、ルピナス、紫蘭、パンジー、ソフロレリア・レッドドール

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

最近、雨が多いですね。

庭のたくさんの鉢やプランターの水やりの手間が省けて良いのですが、油断してると、以外に鉢に水が当たってなくて、晴れるとすぐに水切れしてしなっとすることも。茂り過ぎでしょうかね。

 

最近、庭では、ジギタリスの開花が続いています。

自家採種の種や、2年前に購入したら種の残りから育てた株たち。ジギタリス・ダルメシアンという種類です。ものすごく発芽率がよいです。ほぼ、100パーセントかな。

 

f:id:Kaoriok:20190430152545j:plain

アプリコット色のジギタリス・ダルメシアンの花」photo by Kaori



 

f:id:Kaoriok:20190430152602j:plain

「ピンク色のジギタリス・ダルメシアンの花」photo by Kaori



 

f:id:Kaoriok:20190430152553j:plain

「白色のジギタリス・ダルメシアンの花」photo by Kaori



 自家採種の種は、たぶん親の株と同じ色だろうと思い、バランスよく育てたつもりですが、色が違ったものも。ラベルを付け間違えたかな。

 

まだ開花してない株が何株もあるので、これから楽しみです。

 

ほとんどの株は夏の暑さに耐えられず、夏越しできないのですが、実は、2株だけ2回夏越ししたツワモノが。2株ともピンク色の花の株。鉢植えですが、大株になっています。もともとの株の強さもあるかもしれませんが、置いている場所が良いのでしょうかね。朝日があたり、西日があまり当たらない場所なので。

実は、種まき1年目に咲く花の方が花穂が高くて豪華なのですよね。でも、この大株たちには、何本も花穂が出ます。これから咲いてくれるので、楽しみです。

 

そして、紫色のルピナスも咲き始めました。

f:id:Kaoriok:20190430153407j:plain

「紫色のルピナスの花」photo by Kaori

 

今年は、なぜかルピナスの成長が良くなく、あまり咲いてくれていませんが、好きな紫色も咲いてくれてよかったです。

 

そして、ずいぶん前から庭に植えられている紫蘭も咲き始めました。

f:id:Kaoriok:20190430153714j:plain

紫蘭の花」photo by Kaori

「シランがしらん間に咲いとった」と知人が言っていましたが(笑)

f:id:Kaoriok:20190430172606j:plain

「種から育てたパンジーシャロンジャイアントミックスの花」photo by Kaori

パンジーもかなり徒長してしまいましたが、まだ咲いています。

もう引退も近いけれども…。

 

家の中では、ソフロレリア・レッドドールの開花が続いています。きれいな赤で癒されます。

f:id:Kaoriok:20190430172926j:plain

「ソフロレリア・レッドドールの花」photo by Kaori

 

 

平成の時代も、あと数時間で終わり。

なんだか感慨深いです。

 

令和の時代は、世界が平和で、みんなが心豊かに過ごせる時代になりますように。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。