かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ジャーマンアイリス・アコマ、スイートピー、ガザニア、レモン、ソフロレリア・レッドドールの開花

このブログにご訪問ありがとうございます。

 

令和の時代に入ってから、すでに5日経ちましたね。

がらっと空気感が変わって、ちょっとびっくりしています。軽やかで華やかな空気感。

令和が平和で喜びに満ちた時代になりますように。

 

ここ数日暑いですね。家の辺りでは、連日、最高気温が25度以上の夏日が続いています。特に、5月3日、4日は27~28度ぐらいまで気温が上昇しました。

 

庭では、5月3日にジャーマンアイリス・アコマの花が初開花!

f:id:Kaoriok:20190505174208j:plain

「初開花のジャーマンアイリス・アコマ 2019年5月3日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190505174311j:plain

ジャーマンアイリス・アコマの花、クロースアップ」photo by Kaori

そして、今日2輪目が開花しました!

f:id:Kaoriok:20190505174331j:plain

ジャーマンアイリス・アコマ、2輪目の開花 2019年5月5日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190505174339j:plain

ジャーマンアイリス・アコマ」photo by Kaori

一昨年の秋、お任せの5球根セットを購入して植え付けたもののうちの一株。

お任せだったので、どんな花が咲くのかわからずに購入していますが、こんなに美しくて豪華な、好みの色の花が咲くなんてラッキーです。

そして、顔を近づけるとよい香りがします。咲き始めはさわやかな香りだったのですが、翌日には、香水のような香りになっていました。

去年は、別の株が開花したのですが、今年は、いまのところ花芽が上がって来たのがこの株だけなので、開花はどうもこのアコマだけのようです。

家の近所では、たくさんのジャーマンアイリスの群生を見かけるのですが、すべて地植え。うちはすべて鉢植えなので、それで、あまり開花してくれないのですかね…。それとも、育て方が悪いのかしら…。今年の秋辺り、植え替えたほうがよいかもしれませんね。

でも、一株だけでも咲いてくれて、とても嬉しいです。

 

ほかにも、令和の始まり、5月1日に初開花したスイートピー・ピンクキューピット。あまり大きくならないので、支柱のいらない種類です。ここのところ、毎年種から育てています。今回は、自家採種の種も蒔きました。

f:id:Kaoriok:20190505175032j:plain

スイートピー・ピンクキューピットの一番花」photo by Kaori

かわいらしいピンク色です。

 

そして、育て初めて3年のガザニアも咲き始めました!

f:id:Kaoriok:20190505175415j:plain

ガザニア。今年の一番花」photo by Kaori

太陽のような花です。この色に一目ぼれして購入しました。

一時期、あまり調子が良くなさそうでしたが、去年植え替えたら、とても元気になりました。

 

 

去年購入した「とげなしレモン」にも花が咲きました!接ぎ木苗を購入したもの。

花はとても良い香りがします。

f:id:Kaoriok:20190505175832j:plain

「とげなしレモンの初開花」photo by Kaori

実ってくれると良いなぁ。

でも、管理が悪くて、冬に葉が落ちてしまった部分もあり、また、虫食いも多くて葉の数があまり多くないので、ちょっと難しいかもですね…。ひとつでも実ってくれると嬉しいです。

油断していたら、アゲハチョウの幼虫がたくさんついていて、慌てて割りばしで取りました。アゲハチョウにも育ってほしいですが、アゲハチョウの幼虫の食欲と言ったら、半端ではないですからね…。一晩で、まるっと食べられてしまうこともありますから、致し方ありません…。

それでも、家の庭には、次から次へとアゲハチョウがやってくるので、これからも油断はなりませんね。

 

カトレアの一種、ソフロレリア・レッドドールも、5月1日に無事3輪目が咲いて、満開となりました!

f:id:Kaoriok:20190505180449j:plain

「ソフロレリア・レッドドール、3輪目が咲きました」photo by Kaori

 

去年は、花びらの数が少ない奇形の花が2輪あったのですが、今年はすべて綺麗に咲いてくれました!良かったです。

 

令和の時代も、ゆるゆるとガーデニングを楽しみ、植物たちと触れ合い、植物たちから学んでいきたいと思います。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって令和が素敵な時代となりますように。