かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

家の花々の様子

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

土日と東京へ行っておりまして、その前の金曜日にアップしようとしていた花々の写真。遅ればせながら、今、アップします!

日曜日の今日、東京は涼しかったですが、家の辺りは、かなり暑く、28~29度ぐらいまで気温が上がったようです。

 

さて、金曜日の植物の様子です。

庭では鉢植えのイキシアが開花しました!

小さな、可憐な花です。

どんな植物かもあまり知らず、ネットで見て購入して3年目。

毎年、秋に球根を植え付けています。

f:id:Kaoriok:20190510200922j:plain

「イキシアの花」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190510200907j:plain

「イキシアの花」photo by Kaori

あまり寒さに強くなさそうなので、冬はちょっと気を使いました。外で冬越ししますが、霜や雪に当てず、なるべく温かい場所に置くようにしました。

これから、どんどん開花していきそうです。

ちなみに朝になると花開いて、夜は花が閉じる種類です。

 

そして、スケルトンズユニークゼラニウムも花盛り。匂いゼラニウムの仲間なので、葉がとても良い香りです。レモンの香り

 

f:id:Kaoriok:20190510200857j:plain

スケルトンズユニークゼラニウムの花」photo by Kaori


 

ジャーマンアイリス・アコマはもう終わりですね。これが最後の花。短い間でしたが、楽しませてもらいました。

f:id:Kaoriok:20190510200934j:plain

ジャーマンアイリス・アコマ、今年最後の花(4輪目)」photo by Kaori



 

ポピーカリフォルニアの鮮やかな花。この花を見ると元気になります。また、秋に種まきをして、来年も咲かせたいなぁ。

f:id:Kaoriok:20190510200943j:plain

「ポピーカリフォルニアの花」photo by Kaori

種から育てて3年目のガーベラ。3鉢あります。

2鉢はしばらく前から咲いているのですが、3鉢目が咲き始めました!

f:id:Kaoriok:20190510200816j:plain

「ガーベラの花」photo by Kaori

 

ジギタリスもいろんな色が開花中

下の写真はアプリコット色の花からとったタネを蒔いたものですが、なぜか、薄いピンク色になりました。うちでは初めての色です。

f:id:Kaoriok:20190510200241j:plain

「薄いピンク色のジギタリスの花」photo by Kaori

そして次の濃いピンクの花も、アプリコット色から採取したタネをまいたはずなのになぁ。もしかして間違えた?でも、一番豪華で花付きの良い株になりました。

f:id:Kaoriok:20190513091352j:plain

「濃いピンク色のジギタリスの花」photo by Kaori



 

これは、アプリコット色の花。残っていたミックスの種を蒔いたうちの一株。

f:id:Kaoriok:20190510200252j:plain

アプリコット色のジギタリスの花」photo by Kaori



今年は白花のジギタリスがたくさん育ちました。そのうちの一株です。

f:id:Kaoriok:20190510200422j:plain

「白のジギタリスの花とパンジーたち」photo by Kaori



 

 

ルピナスも、まだまだ綺麗。

まだ開花していない株もあるので、楽しみです。

f:id:Kaoriok:20190510200225j:plain

「ピンクと黄色のルピナスの花」photo by Kaori



 

アイスランドポピーは、思ったほど次々咲かないですが、ポツポツと咲いてくれています。鉢が小さかったかなぁ。

f:id:Kaoriok:20190510200219j:plain

アイスランドポピーの花」photo by Kaori



 食用ほおずき・ゴールデンベリーも、今年はかなり遅いスタート。やっと新芽が少し伸びてきました。

f:id:Kaoriok:20190510200156j:plain

「食用ほおずき・ゴールデンベリーの新芽」photo by Kaori

冬には完全に枯れますが、根は生きています。春になると新芽が出てきます。これは、入手してから3回冬越しした株。毎年、春、新芽が出始めたころに鉢を植え替えています。すでに10号スリット鉢に植えているので、それ以上鉢を大きくしたくなく、毎年、根を少し減らし、土を半分ぐらい替えて植え替えています。

 

庭の紫蘭。最盛期で綺麗です。これは昔からの地植えのものなので、放っておくと毎年範囲がどんどん広がっていくのが難。

f:id:Kaoriok:20190510200741j:plain

「庭の紫蘭の花」photo by Kaori


 

f:id:Kaoriok:20190510200747j:plain

「庭の紫蘭の花」photo by Kaori



 

胡蝶蘭たちもまだまだ花盛り。でも、もうそろそろ終わりですかね。

f:id:Kaoriok:20190510200625j:plain

「ミディ胡蝶蘭・ヤングホームドロシー」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20190510200655j:plain

「ミディ胡蝶蘭フーシェンズ・グラッドリップ」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20190510200707j:plain

「ミディ胡蝶蘭 (母名) Phal.Yu Pin Polar Star x (父名) Phal.Chian Xen Piano」photo by Kaori



 

 

 

 

リンコレリオカトレア・キングハロルド。ついに蕾がシースから出てきました!

f:id:Kaoriok:20190510200148j:plain

「リンコレリオカトレア・キングハロルド 'Pink Dig'、シースから蕾が出てきた」photo by Kaori

 

もう一つのシースがピンク色になってきました。こちらももうすぐ蕾が出てきそうです。

f:id:Kaoriok:20190510200151j:plain

「リンコレリオカトレア・キングハロルド 'Pink Dig'、もう一つのシース」photo by Kaori



 

ソフロレリア・レッドドールもまだまだ可愛く咲いております。

f:id:Kaoriok:20190510200608j:plain

「ソフロレリア・レッドドールの花」photo by Kaori



 

 

今日はこんなところで!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように!