かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

アマリリスの開花。サワーソップの新芽。

このブログにご訪問いただきありがとうございます😊

 

5月だというのに暑いですね〜。うちの方では猛暑日に迫る勢い。口を開けば「暑い」としか出てきません。

 

そんな中、アマリリスアフロディーテが開花。

f:id:Kaoriok:20190526120611j:plain

「アマリリスアフロディーテの開花」photo by Kaori



綺麗なのですが、やはり去年に引き続き今年も真っ白。ピンク色が入る品種のはずなのになぁ。売っていた時のラベルが間違っていたのじゃないかと思ってしまいます。

まあ、純白でもとても綺麗なので良いのですが。

 

まだ、数輪咲いてくれそうです。

f:id:Kaoriok:20190526120809j:plain

「アマリリスアフロディーテの開花」photo by Kaori



 

そして、下からは、新しい花芽も出てきています!

f:id:Kaoriok:20190526120711j:plain

「アマリリスアフロディーテ、2本目の花芽」photo by Kaori



今年はたくさん咲いてくれそう!

 

そして、今朝の水やりの時にびっくりしたのは、枯れたと思っていた、サワーソップの株の下の方から、新芽が出始めていたこと。

f:id:Kaoriok:20190526120722j:plain

「枯れているように見えたサワーソップの株」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20190526120740j:plain

「株の下の方から新芽が出てきたサワーソップの株」photo by Kaori



ちなみにサワーソップは、インドネシアではシルサックと呼ばれ、私もよくその果物のジュースを飲んでいました。

 

うちでは、去年、種まきから2株育てていて、冬は室内で管理していました。室内の日当たりで、2週間に一回水やりする程度で。もう一株は、葉も枯れずに冬を越し、4月半ばすぎからは外に置き、先週ぐらいから新芽が出始めていたのですが、この写真の株は、3月末に私がジャワから帰ってきた時点で、葉がすっかり枯れていました。

もう枯れてしまったのだから、捨てようと思いつつ、もしかしてという気持ちで、捨てずに暖かくなった時に外に出し、たまに水をやっていました。でも、それほど期待しておらず、もうそろそろ捨てようかと思っていたので、今朝、新芽を見つけた時は、本当にびっくりしました。

 

強いなぁ。植物は計り知れないなぁ。ちょっと感動しました。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。