かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

アデニウム、ベリー類、カランコエ、紫陽花、カトレアなど

このブログにご訪問いただきありがとうございます😊

 

昼夜や、日によっての気温差が大きいせいか、少し体調を崩し気味です。

いろいろバタバタして、植え替えしなければならない植物たちの植え替えも、なかなか進みません。この春の植え替えを諦めた植物も。

鉢植えばかりだと、植え替えが必要な植物が多くて、そのあたりが面倒ですね。

6月4週目から、再度、ジャワ渡航なので、寒さに弱い植物たちを早く植え替えなければと、少し焦り気味。それなのに渡航前の予定も目白押し。真夏に一旦帰ってきますが、本格的な夏前に植え替えたいですからね。

 

植え替えなければならない植物たちの筆頭、種まきして、2年4ヶ月になるアデニウム・オベスムたち。

初めて蕾をつけました。

 

f:id:Kaoriok:20190531153810j:plain

「初めて蕾を付けたアデニウム」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20190531153831j:plain

「初めて蕾を付けたアデニウム」photo by Kaori


 

ちなみに全体像はこんな感じ。

全部で3株。

f:id:Kaoriok:20190531153839j:plain

「初めて蕾を付けたアデニウム」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20190531153905j:plain

「初めて蕾を付けたアデニウム」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20190531153915j:plain

「まだ蕾を付けていない、葉の数の多いアデニウムの株」photo by Kaori

 

室内での冬越しの間に葉を全く落とさなかった株は、まだ蕾をつけていません。葉が落ちた株の方が、よく蕾をつけているようです。

無事に咲いてくれると良いなぁ。

 

他にもアラビクム種やソトコナラム種、オベスム種の違う色の花が咲く株もいくつかあるのですが、それらも植え替えが必要。また、別の機会にご紹介しますね。

 

庭では、ラズベリーインディアンサマーが次々と実り始めました。

f:id:Kaoriok:20190531154648j:plain

ラズベリーインディアンサマーの実」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20190531154654j:plain

「収穫したラズベリーインディアンサマー」photo by Kaori

 

2季なり性の品種。

春は実らせない方が良いとも聞きますが、まあ、自然に任せました。

2年目の今年は、春先にひとまわり大きな鉢に植え替えましたが、そこからの成長がすごくて、どこまで大きくなるのか、ちょっと恐れています。私がいない間、大丈夫だろうか。

 

実はとっても美味しいです。

 

イエローワンダーストロベリーも実り始めました。

f:id:Kaoriok:20190531155221j:plain

「実り始めたイエローワンダーストロベリー」photo by Kaori

 

白いままの品種。でも、まだ収穫には早いですね。

これも、株が勝手に増えているので、植え替えた方が良いんでしょうが、寒さに強いので、秋で良いかしら。

 

最近咲き始めたカランコエ

本当はもっと早い時期に咲くのかもしれませんが、カランコエは短日性らしく、夜、電気がついている部屋の中に置いてある時は、蕾もつかず。

春になって、外に出したら、夜の時間が長くなったせいか、蕾をつけ、開花した次第

f:id:Kaoriok:20190531174851j:plain

カランコエ」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20190531174854j:plain

カランコエ」photo by Kaori



 

紫陽花は花盛りに!

まずは、霧島の恵。

四季咲き性で、その年に伸びてきた新しい枝先に花が咲くので、いつでも気兼ねなく、枝の切れる品種です。鉢植えなので、その方が楽かなと思い、この品種の小さな苗を購入したのが2年前。去年もとても大きくなり、花後にかなり短く剪定したのですが、今年も大株に育ちました。

f:id:Kaoriok:20190531175026j:plain

「紫陽花・霧島の恵」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20190531175034j:plain

「紫陽花・霧島の恵」photo by Kaori


 

そして、2年前に挿し木にしたカシワバアジサイ

f:id:Kaoriok:20190531175059j:plain

「柏葉アジサイ」photo by Kaori



 

f:id:Kaoriok:20190531175124j:plain

「柏葉アジサイの花」photo by Kaori



 

去年、挿し木にしたアナベル

f:id:Kaoriok:20190531175146j:plain

「紫陽花・アナベルの花」photo by Kaori



アナベルは繊細な花です。

これも、その年に伸びてきた新しい枝先に花がつくので、剪定が楽な品種です。

 

カトレアの一種、リンコレリオカトレア・キングハロルド・Pink Dig。

まだ綺麗に咲いてくれています。

大輪のカトレアにしては、花期が長いように思いますが、そこまでカトレアを育てた経験がないので、わからないです。

でも、長く楽しめるのは嬉しい。

f:id:Kaoriok:20190531180932j:plain

「リンコレリオカトレア・キングハロルド 'Pink Dig'の花」photo by Kaori


 

そして、こちらのカトレアも!

f:id:Kaoriok:20190531181422j:plain

「カトレア(Rlc. Mikasa Sharbet x Little Toshie)の花」photo by Kaori



 

可愛らしいです。

 

今日から数日奈良に滞在

楽しみです。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように!