かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

驚きのカシューナッツ

このブログにご訪問いただきありがとうございます😊

 

今回は、ジャワで出会った植物について書こうと思います。

 

私はインドネシア中部ジャワ州スラカルタ(通称ソロ)に滞在していることが多いのですが、郊外のボヨラリの友人宅に泊まりに行った時のことです。2019年7月20日のことです。

 

近所の家にカシューナッツの木があるよと、友人が教えてくれたので、見に行ってみました。

カシューナッツは、日本でもおなじみですよね。

インドネシアでは、Kacang meteと呼ばれます。

私も好きでよく食べます。

 

でも、カシューナッツがどういうところに、どのように実っているのか、全く知らなかったのですよね。

インドネシア語のkacangは、豆という意味があるので、豆のように実るのかとなんとなく思っていました。そうでなくても、さやの中で、いくつもカシューナッツが並んでいるのをなんとなく想像していました。木であることも知らなかったです。

 

さて、友人宅の近所のカシューナッツの木を見に行きました。

そうしたら、驚きの事実が判明してしまったのです!

f:id:Kaoriok:20190819221725j:plain

カシューナッツの木」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190819221747j:plain

カシューナッツの木」photo by Kaori

あれ!果物っぽい!

f:id:Kaoriok:20190819221955j:plain

カシューナッツの実」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190819222000j:plain

カシューナッツの実」photo by Kaori


なんと、果物でした!

というか、果物の下に、カシューナッツがくっついていたのです!

びっくり~!!

こんな風に実っているなんて、想像もしませんでした。

 

植物学上は、果物に見える部分が偽果で、カシューナッツの形をしている部分が果実のようです。そして果実の中の仁が、カシューナッツだそう。でも、一般的には、アップルに似た形のところが果実、カシューナッツが種子と呼ばれているようです。

 

果物は、インドネシアでJambuh airと呼ばれるミズレンブ(Water apple) に似た感じ。

 

まだ若い実は、こんな感じ。

f:id:Kaoriok:20190819222006j:plain

カシューナッツの実」photo by Kaori

 

花もありました。

f:id:Kaoriok:20190819222016j:plain

カシューナッツの花」photo by Kaori

 

 

 とにかく驚き!

私にとっては、わくわくする大発見でした!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように