かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ゆりの植え替えとクリスマスローズの株分け

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今年は10月終わりまで日本にいなかったので、いつも夏の終わりから秋に行っているガーデニングが全く出来ておらず…。最近、ぼちぼちやっています。

かなり遅いかなぁ~とも思うのですけれども。

 

いつも8月の終わりか9月初めに行う、パンジービオラの種まきも出来ておらず、10月の終わりに種まきしてみました。やはりこの時期だと、発芽まで時間がかかりますね~。2週間たって、やっとちょこちょこ発芽してきました。これから寒くなって、あまり成長しないのでしょうから、開花するのはいつになるのでしょうね…。種から育てるのが好きなので種まきしましたけれども、今年は無理せずに開花株を買ってしまおうかなぁ。

自家採種のルピナスジギタリス、ポピーカリフォルニア、アイスランドポピー、葉ボタンなども種まきしてみました。ルピナスは1週間ほどで発芽と意外に発芽が早かった。葉ボタンも早い。ジギタリスはいつもとても発芽率が高いのですが、すでに気温が低いせいか、なかなか発芽してくれません…。

 

家はほぼすべて鉢植えなので、いろいろ植え替えの必要な植物がたくさん。ゆりの植え替えも何とか終わり。

f:id:Kaoriok:20191116213636j:plain

「植え替え前のOTゆり・ピンクパレス 2019年11月6日」photo by Kaori

こんな風にまだまだ枯れていませんでしたが、そろそろ植え替えたほうがよいようなので、掘り出して茎を折り取り、オーソサイドを800倍で薄めた液に30分ほどつけて消毒し、新しい土を使って植え付けました。

f:id:Kaoriok:20191116213705j:plain

「掘り出したOTゆり・ピンクパレスの球根 2019年11月6日」photo by Kaori

この球根はなかなか大きい!二つに分かれているようだけど、このまま植え付けてみました。

他のユリは、分球していたものも多かったです。分球してしまったものは、来年は咲かないかもと思いながらも、植え替えました。土の上部がすでに枯れてしまっていたものは、球根がなくなってしまっているものが多かったです。やはり、長いこと留守にしていると、水やりは家族に頼んでいるとはいえ、自身で細かい調整ができず、枯れるものも多かったですね…。

f:id:Kaoriok:20191116213711j:plain

「鉢に植え付けるOTユリ・ピンクパレス 2019年11月6日」photo by Kaori

なるべく深く植え付け、上根の育つスペースが十分あるようにしました。この上に肥料を混ぜた土をのせて完成です。

 

他の球根類もぼちぼちと。クロッカス、フリージア、シラー、オキザリス類、水仙類、イキシア、ラナンキュラスアネモネ等々…。でもなかなか終わらない~!春の終わりに掘り出しておいたチューリップやムスカリなどもまだ植え付けられておらず…。球根類が休眠期に入った後、掘り出さずに、雨の当たらないところに鉢を置いて放置しておいたものもたくさん…。そして、土を再利用するための処理もなかなか進まない…。でも春の開花を楽しみに、めげずに、急ピッチで植え付けをしています。でも、開花の時に私が日本にいるとは限らないけれども…。まあ良いか~!

 

そして、今日はクリスマスローズの株分け。

9号のスリット鉢に植えてあったのだけれども、鉢の底から根がたくさんでてしまっていたので、植え替えることに。これ以上大きな鉢に植え替えるのも大変なので、株分けをしてみることに。

すでに新しい葉や芽が出てきていたので、あらかじめ、前シーズンのかたい葉の多くは切っておきました。

f:id:Kaoriok:20191116212309j:plain

「鉢から取り出したクリスマスローズ」photo by Kaori

ちなみに鉢から取り出す時は、鉢の周りを軽くたたいて、鉢を横にして前後に振るようにすると、はずみでスポッと株が出てくることが多いです。

 

f:id:Kaoriok:20191116212509j:plain

「鉢から取り出したクリスマスローズ」photo by Kaori

横にしてみるとこんな感じでした。

 

緑の袋には、鉢底石が入れてあります。それを外して、株を分けます。

けっこう根などが固く絡み合って、はさみではうまく分けられなかったので、マイナスドライバーの先を入れて、ぐぐっと分けてみました。けっこう早く分けられましたよ。

f:id:Kaoriok:20191116212807j:plain

「分けたクリスマスローズの株」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191116212842j:plain

「株を分けるのに使った道具」photo by Kaori

 

二つに分けたかったのですが、三つに分かれてしまったので、3つに分けて植えました。

鉢には、ネットに入れた鉢底石を入れ、土は、クリスマスローズの土を使ったので簡単。近くの農協で売っていたSoillandというブランドのクリスマスローズの土。去年も使って見て、うちのクリスマスローズには合っていたみたいなので、今年もその土にしました。

 

f:id:Kaoriok:20191116213207j:plain

「3鉢に株分けしたクリスマスローズ」photo by Kaori

 

家はすでに鉢植えの植物がたくさんありすぎるので、無事に根が育って来たら、分けた株はどなたかにあげようかなぁと思っています。

他の4株のクリスマスローズは、株分けせずに一回り大きな鉢に植え替えました。

無事に育って、花が楽しめますように!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。