かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

ショウガなどの収穫、チューリップとパンジーのダブルデッカー植え付け

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

やっと、生姜を収穫しました!

今年の5月半ばにプランターに植え付けたもの。

市販の培養土にバーグ堆肥を2割ほど混ぜた土を使いました。

 

まず浅めに植えて、夏に増し土をしました。

ジャワの友達に、生姜は上に上に増えていくので、浅めに植えて、土を足していけばたくさん収穫できると教えてもらったので、そうしてみました。

本当は2回ほどしたかったのですが、タイミングを逃し、1回のみ。

f:id:Kaoriok:20191205212211j:plain

「ショウガのプランター」photo by Kaori

 

ちょっと、一つのプランターに植えすぎましたかね。

あと、場所も夏の間は朝日が良く当たる場所ですが、一日中日が当たるわけではなく。

他に場所がないので仕方ないですね。毎年この場所に置いています。

 

f:id:Kaoriok:20191205212533j:plain

「収穫したショウガ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191205212635j:plain

「収穫したショウガ」photo by Kaori

ひとつのプランターにたくさん植えすぎた割にはまあまあの収穫ですかね~。

黄土色のものが植え付けたショウガ、白っぽいのが増えた分です。

実は普通のショウガと赤ショウガの2種類植えてあったのです。左端の赤いものが赤ショウガです。

去年収穫したものの一部を保存しておいたのですが、保存に失敗して赤ショウガの方はほとんど腐らせてしまい…。かろうじて残っていたものを植えたのですが、あまり成長しなかったですね…。でも、少しでも収穫できただけでもラッキー!

 

次はバワン・メラ・カリマンタン

数年前に2球だけいただいたもの。

毎年ちょっとだけ増えています。

f:id:Kaoriok:20191205213024j:plain

「バワン・メラ・カリマンタンの鉢植え」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191205213218j:plain

「収穫したバワン・メラ・カリマンタン」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191205213343j:plain

「収穫したバワン・メラ・カリマンタン」photo by Kaori

いまのところ、毎年収穫したものは、全部ネットに入れて、春まで暖かい部屋の窓際に吊り下げてあります。

布の染色に使えるそう。食べてもとても体に良いらしいですが、どう食べてよいのかいまいちわからず…。まあ、今回も全部来年の春まで保存ですかね…。

 

そして、チューリップやムスカリも植えましたよ!

今年は遅いと思っていたのですが、調べたら去年も植えたのは12月に入ってからでした。

チューリップは3年前から植えているものが分球して増えています。捨てるのももったいなく、それらを地道に植えています(笑)。小さめの球根でも花は咲くのですよね。

ちなみに白、黄色、ピンク系の3色の球根を、別々の鉢に植えています。

ただ、今年はピンク系の球根がほとんど腐ってしまったので、いくつか球根を新たに買って植えてみました。

私は毎年パンジービオラダブルデッカーにしています。

下にチューリップの球根を植え、上にパンジービオラを植える方法です。

隙間にムスカリも仕込んでいます。

春になると、自然に寄せ植えになるのですよね。

 

いつもは、種から育てたパンジービオラを使っているのですが、今年は種まきが遅すぎて、パンジービオラが全然育っていないので、近所の園芸店で売っていたよく咲くスミレを購入して使いました。

 

まず、下にピンク/紫系のチューリップの球根とムスカリの球根を仕込んだ鉢。

f:id:Kaoriok:20191205214506j:plain

「下にチューリップとムスカリの球根を仕込んだ鉢」photo by Kaori

下に白のチューリップとムスカリの球根を仕込んだ鉢

f:id:Kaoriok:20191205214513j:plain

「下にチューリップとムスカリの球根を仕込んだ鉢」photo by Kaori

下に黄色のチューリップの球根を仕込んだ鉢

f:id:Kaoriok:20191205214522j:plain

「下にチューリップの球根を仕込んだ鉢」photo by Kaori

 

今年は、チューリップとパンジーを同系色で合わせてみることにしました。

いつもは、パンジービオラはミックス種を蒔くことが多く、まだ花が咲いていない株を植えることも多いので、何色の花が咲くのか賭けなのですよね。

 

春に綺麗に咲いてくれますように!

 

ちなみに、ムスカリはタッチオブスノーという種類を使っています。青に先が白の、かわいい花が咲きます。これが増えに増えるのです。去年、大きめの球根を知り合いに差し上げているのですが、それでも、今年もけっこうたくさんムスカリの球根があり…。捨てるのもかわいそうなので、違う鉢にムスカリだけで植える予定。

また、かなり増えた黄色のチューリップの球根、小さい今年咲きそうにない大きさのものは、別の鉢で育ててみようかなと思っています。

 

最後に、今日も、ラズベリーを収穫!

f:id:Kaoriok:20191205215704j:plain

ラズベリーインディアンサマーの実」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191205215741j:plain

ラズベリーインディアンサマーの収穫」photo by Kaori

 

まだしばらく収穫出来そう!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。