かおりのプランター・ガーデニングブログ

趣味でプランターで色んな植物を育てています。その記録や覚え書きのブログです。最近、南国の植物にもはまっています。

クリスマスローズの蕾、紅葉した柏葉アジサイ、セントポーリアの蕾

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

ここのところ、妙に暖かい日があったり、急に寒くなったり、日によって気温差が激しいですね。

それでも、例年よりも暖かめなのか、うちのカンナやジンジャーリリーは、葉の色が黄色っぽくなってきたことを除けば、まだ枯れていません。でも、なかなか片付けられないので、何鉢かは、上部を切って、大きめのバーグチップを土の上に載せ、軒下の冬越し場所へ移動させました。カンナはよく成長するので、大きなスリット鉢に植えていたのですが、鉢が変形していました…。また来年春に、何鉢かに分けて植え替えなければならないですね。増えすぎるので、もらってくれる人がいると良いのですが。

 

庭では、クリスマスローズの蕾が見えてきました!

f:id:Kaoriok:20191219174354j:plain

クリスマスローズ・ウィンタービーナスの蕾」photo by Kaori



f:id:Kaoriok:20191219174404j:plain

「原種クリスマスローズ・ニゲルの蕾」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191219174350j:plain

「白のクリスマスローズの蕾」photo by Kaori


去年は、なぜかピンクのクリスマスローズが咲いたのがとても早かった(確か11月?)のですが、今年は年を越さないと咲かなそうですね。

 

そして、今年はまだ紫陽花の葉も散っていないです。

柏葉アジサイの葉が紅葉して綺麗。

f:id:Kaoriok:20191219174333j:plain

「紅葉した柏葉アジサイ」photo by Kaori

2年前の6月に挿し木から育てた株です。時期が良かったのか、とても簡単に挿し木ができ、1株のみ残して、他の2株は差し上げました。

 

その手前に植えてあるアルストロメリア・ロックンロールの斑入り葉とのコントラストも綺麗。

このアルストロメリアは、今年の春に株分けしたら、ちょっと調子を崩していたのですが、無事に復活してきました。

f:id:Kaoriok:20191219174325j:plain

アルストロメリア・ロックンロールと柏葉アジサイ」photo by Kaori

 

家の中では、セントポーリアの蕾が上がってきました。

セントポーリアはいまいちどう育てたらよいのかわからず、1年中、朝日が少し当たる台所のすりガラスの窓のそばに置いてあります。もう3年以上になると思いますが、新しい葉が出れば、古い葉が枯れていくので、大きくなるわけでもなく、あまり調子が良いようにも見えないのですが、毎年咲いてくれています。今年は、横から出てきた子株を2年前に株分けしたものからも開花してくれそう。

f:id:Kaoriok:20191219174410j:plain

「セントポーリアの蕾」photo by Kaori

 

 

今日はこんなところで。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。